スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あれから1年経ちました

化学物質過敏症になって1年経ちました。
発症は昨年5月と思われますが、思い返せばそれ以前より兆候はあったように思います。

というわけで、記憶を遡ってまとめてみました。

2010年2月  
カレンダーの数字やテレビの字幕などが二重に見えたりするので
乱視が進んだかと思い、眼科受診するも視力低下はありませんでした。
老眼の初期?とか言われた(汗
でも二重に見えて気になったのは何故か文字や数字だけ。
それも比較的大きな文字。
人や物が二重に見えて困るとかはなかった。謎。

2010年5月上旬
新聞の文字が見えづらい、焦点が合いにくい、読んでいると頭がクラ~とするようになる。
太陽の光がやたらまぶしく感じ始めたのを覚えてます。
お線香のニオイがきつく感じました。
やっぱり安い線香はいかんな!とか一人でプンプン憤ってました(笑)
でも、その時使っていた線香は百均のではなかったと後から判明……
(この線香も化学物質含んでるそうですねー。線香が原因で化学物質過敏症になる方も
いらっしゃるそうな)

2010年5月11日
パソコンデスク用の椅子を購入。
新品特有のニオイが部屋に充満していました。
凄いニオイだなと思ったのに、家族はほとんど気にならなかったらしい。

その晩、就寝中呼吸困難で起きました。ちゃんと呼吸してるのに息が苦しい。
原因不明の不安感と恐怖感で落ち着かなくて、30分ほど部屋の中をうろうろ歩いてました。
この時は症状と椅子の関係は全く頭にありませんでした。
不安神経症!?とか思いました。

それから数日、不安感と動悸は続きました。
プレ更年期障害!?とか思いました。

2010年5月17日
洗剤のニオイがきつくて鼻が痛くなり、びっくり。
耳鼻科に行くと、鼻が少し荒れてるせいだと言われました。
(不思議なことにそれまで続いていた不安感と動悸はなくなった)

1週間後、鼻の炎症は治まったのに症状は少しずつ進んでいきました。
合成洗剤・シャンプーが使えなくなり、野菜が苦くて吐き出したり、
市販の牛乳やパンで口の中がピリピリしたり、衣類に染み付いてる洗剤や防虫剤が
苦しくなったり、ドラッグストアに入れなくなったり、いろいろですね。

2010年6月上旬~中旬
昨日まで大丈夫だった物が今日はダメになるというふうに日を追うごとに症状が悪化。
化学物質過敏症を疑い始めて、いろいろ対策を取りはじめました。

北里研究所病院の化学物質過敏症外来に電話するも
年内は予約いっぱいだと言われました。

化学物質過敏症支援センターに電話して助言を受け、
自室にあった衣類・書籍類などは別室に移動。
上記パソコン用椅子は、1ヶ月ほど(多分)野ざらし状態・EMW噴霧でニオイとばしました。
家中にある合成洗剤や防虫剤などを取り除きました。
東京・荻窪のそよ風クリニック受診を勧められ、早速予約。

2010年6月23日
そよ風クリニック受診
いくつかの検査の後、化学物質過敏症との診断を受けました。

化学物質過敏症は目にも症状が表われる事があるそうです。
宮田先生に「眼科で老眼と診断されることもある」と言われ、数か月前を思い出し納得。
あの頃から既に兆候が出てたんだなーと思いました。



そんなこんなで現在に至ります。

今の症状は、特別良くもなってないけど悪くもなってないってところです。

ただ食べ物に関してはハードルが低くなってきたと思います。
以前のように野菜などを苦くて吐き出すということはなくなってきました。
口中のピリピリ感もまだあるものの前よりは少ないです。

呼吸困難で寝込んだり、体から力が抜けて座りこんだりということもなくなりました。
これは自宅環境の対策のおかげ、あるいはニオイからすぐ逃げるので
化学物質臭を吸う機会・量・時間などが減ったせいだと思われますが。

その他は……特に変わってないかなー
暑くなってきたら、また化学物質の気化も多くなると思うし。
冬場は比較的大丈夫だった納戸のニオイが気温の上昇と共に
再び気になるようになってきました。

同じ物でも体調によって大丈夫な時とダメな時もありますねー

化学物質過敏症は一度発症すると、次から次へと反応する化学物質が増えていって
しばらく増えきった後(どのくらい増えるかは個人差あり)
今度は今まで気になっていたものが、ふと気にならなくなる時がくる。
そうしたら、折り返し地点だそうです。

折り返し地点。
到達してるのか、まだ先なのか、まだまだずーっと先なのか
自分でも全然分かりませんが、とにかく頑張るしかないですねー

先が見えない、確かな指針がないとなると
なかなか精神的にもしんどいですがー。

あー、早く自由に友達と会ったり遊びに行ったり
行きたいところに気兼ねなく行ける様になりたいですー。

そんな日が来ることを祈って、化学物質過敏症2年目です。

スポンサーサイト
2011-05-15 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

