スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

GW

世間はGWですが、私はいつもと変わりなく生活しています。

行楽地行くのも、ちょっと勇気がいるのでおうちで普通の日常です。

活性炭入りのマスクをしての買い物でも
店員さんのお化粧のニオイに後ずさりし
エレベーターでも前の人の衣類についた洗剤臭で乗れず
行きの電車で隣に座った女性の香水で席を立ち、
帰りの電車で隣に座った男性のタバコ臭で席を立ち、
そんなこんなな日常です。


そういえば、TVで香りのする洗剤だか柔軟剤だかのCMが流れてますが
正直止めてくれーーとオモイマス……
洗剤のニオイだけでキツイのに更にキツイニオイを周囲に振りまかんでもー(涙)とオモイマス……


ニオイっていうのは、ほんと厄介です。

そもそも化学物質過敏症でなくても、その人その人で「いい香り・ニオイ」って
全然違いますよね。

いいと思った香りも、別の人にとっては異臭でしかなかったりします。


以前、まだ化学物質過敏症になるずーっと前。
職場に新しく入ったパートさん。
その新人パートさんが帰った後、他の人たちが「新人さん、香水のニオイ凄かったね」と話していました。
でも私は「香水なんて付けてたっけ?」と全然気付かず。

時々近くの工場かどこかから異臭が漂ってくることがあるので
私は新人さんに仕事を教えながら
「なんか凄い変なニオイするね。外から時々異臭が入ってくるから、多分それだと思うけど」と
話しかけたら、新人さんは、そうですか??みたいに変な顔をしていました……

そう、私にとって、あれは香水のいいニオイじゃなくて、異臭。
むしろゴミのニオイだったんです~~~


その後もごくたまに街中で、そのニオイを身にまとった方に出会いました。
……ああ、ゴミのニオイと思いつつ、すれ違いました……


TVCMといえば。
すすぎ1回でOKとかいう洗剤が発売されてる模様ですが、
あれってどうなの?と思います。

洗剤臭は衣類に結構染み付きます。
1回しかすすぎしないんじゃ、あの洗剤臭はかなり残ったままだと思われるのですがー
どうなのだろう?

もっとも、健常者には何ともないのでしょうねー

ああー、ツライのぉぉぉ
スポンサーサイト
2011-05-01 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

