
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

歯科治療

近所をウォーキング中、スーパーに立ち寄ってみましたら
一時は店頭から消えていた牛乳、パン、お米、カップ麺や乾麺、納豆が
揃ってました。

震災から3週間が過ぎ、街中は少しずつ落ち着いてきた感じがします。

が、原発は全然落ち着いてませんね…。心配です。


数日前ですが、歯医者に行って歯の掃除をしてきました。
ホントは17日予約だったんですけど、予約時間が計画停電中だったので
予約振替されました。

今は市内の総合病院の歯科にかかってます。

CS(化学物質過敏症)になると、歯科の受診は困難です。
院内の独特の薬剤のニオイ。治療における薬剤や歯科材料の可否。

CS罹患前のかかりつけ医院では診られないということで
市内の他の歯科医院に化学物質過敏症の患者でも診て貰えるかどうか
電話で問い合わせてみましたところ、総合病院を勧められました。

電話をしたら総合病院の歯科では既にCSの患者さんを診療しているというので
診てもらえることになりました。

歯が痛くて切羽詰ってるという状況ではないのですが
やはり定期的なお掃除はしておきたいものです。
今まであまり歯について関心がなかったので、歯は詰め物でいっぱいな訳なのですよ(涙
これ以上悪くしてはいかんということで。
歯周病も心配。
とりあえず今回、歯科衛生士さんに歯磨きはよく出来てるとほめられました。
よかった……

歯に詰めてる金属は取ってません。
口中の環境はあまり変えないほうがいいと言われましたし
変えることによるCS的リスクもありますし。

総合病院では、診療を受ける環境や材料など配慮して頂けて助かってます。

次の受診は7月。

その時は計画停電、どうなってるんだろうなぁ
(停電中は治療等できないので)
2011-04-01 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

