スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

地震その2

11日の地震。
私は関東南部に住んでますが、かなり揺れました。震度5弱。

何年か前、関東北部で震度5弱は一度経験してますが、
その時よりも揺れは激しく感じました。

ちょうどその時は、電車で20分の駅近くにある耳鼻科に行く為に外出してました。
予約時間まで時間があったので、お店に入ってぶらぶらと。

そしたら、あの揺れです。

余震に怯えつつ診察を終えて帰ろうと思っても、電車は動いてない。
バスも目的方向に向う路線がない。

余震が続いてるので復旧は時間がかかるだろうと思い
まずは隣りのM駅まで歩くことにした。

道が分からないので袋小路にはまりながら、30分以上かかって隣り駅へ。

隣り駅近くでは、車両に閉じ込められた人が線路上で降ろされてました。
その中で同じ方向の方がお二人いらっしゃったので、ご一緒することに。

こちらの駅でもバスは方向が全然違うので利用できず、
タクシーを待つことにしました。

がー。

行列凄いし、タクシー来ないし、寒いし。携帯の電池は危なくなってくるし。

駅の様子を見ようとタクシー待ちの列をいったん離れた時
やはり同じ方向に向うらしいお嬢さんに話しかけ、同行することに。

タクシー待ちの列に戻ったら、ご一緒していた方のご家族が
車で迎えに来てくれるとのことで、その方たちとは別れ
さきほどのお嬢さんが隣りのS駅までの道なら分かると仰るので
歩くことにしました。

S駅到着後、更に隣のO駅行きのバスがあるとのことで
列に並ぶことに。
私たちの前に並んでいたサラリーマンの男性二人が
なかなか来ないバスに焦れてO駅まで歩くと仰るので
お嬢さんと一緒に同行することにしました。

道路は車で凄く混んでました。
都心方面は特に。
他県ナンバーもちらほら見受けられましたので
高速から降りてきた車もいたようです。
歩いてる人も多かったです。

歩いてる途中、サラリーマンの方がタクシーをつかまえて
みんなで同乗し運良くそれに乗って帰ることが出来ました。

タクシーの中ではさすがに化学臭はしましたが
マスクをすれば問題ない程度。

今回、たくさんの人に出会いましたが
これまた運良く、みなさん化学臭は強くなかったです。

帰宅難民にはなったけど、人との出会いには大変恵まれました。

………みなさん、お名前も分からないけど(汗



しかし、1本あとの電車に乗っていたら、車内に閉じ込められるところでした。
車両によって化学臭の程度は違うものの、車両に3時間はツライだろうなぁ…
スポンサーサイト
2011-03-14 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
10日のコメントで『明日も電車に乗る』とありましたので
どうされたかな…と思っていました。ご無事で良かったです。

私は都内の仕事場でしたが、古い建物なので揺れが酷く潰れるかと思いました。
自宅の飼い犬と金魚の水槽(わりと大きい)が心配で
横浜市内の家まで4時間かけて歩きました~。
途中、日が落ちて暗くなるとあちこち停電で心細い!
車が通らない道は月明かりが頼りでした。

自宅も停電でしたが、犬も水槽も無事で安心しました。

不便は続きそうですが、被災地を考えるとね。
とりあえず自分の出来ることをしなくては…。
節電、節電!  では。
2011-03-15 12:00 : 萠 URL : 編集
Re: No title
萠さん

こんばんは!
ご心配おかけしてすみません!
気にかけてくださってありがとうございます。

電車が止まってしまったので
日々ウォーキングをしている成果をここで見せようと
夕飯用に天然酵母のパンもお店で調達して
T駅から自宅まで歩く気満々だったんですが
M駅までのたった1駅の道のりで迷子になりかけたので
1人歩行は気持ちがくじけてしまいました(^^;)

先輩は4時間歩かれたのですね!
うぅぅ。凄いです。
私は6駅なので、順調に歩けば3時間くらいで
自宅につけたかなと思うのですが、
絶対3時間で自宅にたどり着けるとは思えません。
道分からなくて迷う、絶対ーーー

ペットがいると心配ですよね。
わんちゃん、地震で怖がってないですか?
計画停電で水槽は大丈夫でしょうか?

被災地のことを考えるといたたまれないですね…
こんな時に半身浴とかしてていいんだろうかと思っていたら
ちょっと症状が悪くなってきたような感じがします。

節電や節エネルギーは大事だけど
症状改善の対策はきちんとしなくちゃと思いました
出来る範囲で節電、ですね………
2011-03-16 20:40 : 亜希 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。