
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

甘酒

だいたい週一ペースで甘酒を作ってます
化学物質過敏症対策・酵素取り入れの為。

もち米と米麹で作ります。

最近、酒粕が人気のようで(某TV番組で取り上げられたからかな)
我が家も酒粕を買って甘酒や他にいくつか試してみましたが
栄養やいい効能があっても、酒粕、ダメですねー、私は。

そもそもアルコール類が飲めないので、酒粕のニオイそのものが苦手です。
加熱してアルコール分飛ばしても、酒粕特有の香りは残りますし。


というわけで、甘酒はもち米と米麹で。
(そもそも酒粕の甘酒じゃ酵素は摂取できないよね)


甘酒を自分で作るようになる前に、
薄めるタイプの甘酒を買ってあったので
先日飲んでみたのですが、
ちょっとくどくて、お味もいまいち……

自分で作った甘酒のほうが
すっきりさっぱり自然な甘さでおいしいです。
家族も同意見。

でも、私の作る甘酒は「飲む」っていうより「食べる」感じ。
レシピ通り10時間以上発酵させているんだけど
米粒の形が結構残ってるんですよね。
売ってるのみたく、どろどろになりません。

なんでかなー
うーん

2011-03-05 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

