FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

化学物質過敏症の患者さんの会

昨年の12月に化学物質過敏症の発症者の方々の集まりに初めて参加しました。
発症7年目にして初めて同じような症状を持つ方達にお会いしました。

こういう集まりがあるのは発症当時から知ってはいたものの参加のきっかけがつかめずにいましたが、今回思い切って会の方に連絡して参加させて頂きました。

私よりも発症歴の長い方が多いかなと思っていたのですけど、今回参加された方は意外に私よりも後に発症された方が多かったです。私よりも後に発症して先に症状改善されてる方もいらっしゃって、本当に人それぞれだなと感じました。
そして初参加の方も私を含めて3名いて、そして初参加だからといって発症したのが直近という訳でもなく、そういった点でも内心心強かったです。

今までは友人知人に自身の症状を一方的に話すばかりでしたけど、似たような症状を共有できるというのは気持が楽になって、なんというか安心できますね…自分の症状が楽になる訳でないんですけど(^▽^;)

あと、対処法なども伺えて凄く参考になりました。
自分自身ネットなどで検索したりして、その時その時で探してはいますけど
直接アドバイス頂けるのはとても有難いです。

その中で、雑踏時の中のマスク使用について。
今までニオイを避ける方ばかり意識が向いていましたが、あえて自分の大丈夫なニオイをマスクにつけて不快なニオイをやり過ごすいう方法を教えて頂き、目から鱗でした。
ちょうど最近、柑橘系のニオイなら結構大丈夫ということに気付いたので、それでやってみようと現在試行錯誤中です。
お店に行って、店員さんのアドバイスを受けながら、グレープフルーツのエッセンシャルオイルで対応してみようと思います。

本当はスイートオレンジというのが気に入ったのですけど、これはマスクに色がつくというので残念ながら諦めました。
あと、柑橘系は光害性があるそうで、その点でも要注意とのこと。
グレープフルーツにはその光害性を取り除いたフロクマリンフリーのタイプがあったので、そちらを選びました。

ただ、柑橘系のオイルはすぐ揮発するというので、オイルの濃度とか今お試し中です。


そして、ふと思ったこと。
発症当時は、家族が側でグレープフルーツを食べるのがニオイがきつくて実は苦痛だったんですけど、それが今いいニオイだと感じられるようになってるんだなと気付きました。

金木犀と同じですね。


柔軟剤などは相変わらずダメですけどね…
スポンサーサイト
2018-02-02 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。