
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

壁工事

いつかは来ると思ってましたが、とうとう来ました。
お隣さんの壁塗り替え。
29日に高圧洗浄で翌日から塗り替え作業ですって。

今日、挨拶に来た業者さんに一応
化学物質過敏症でーという話はして、ペンキやシンナーなどニオイの強い物を使う時は
前もって知らせてくれることになりましたが……

さて、どうでしょうね??

症状は良くなってはいるものの、しばらくは不自由な生活になりそうです

洗濯物やニオイ飛ばしにお外に洋服干すとか出来なくなるなぁ……
10月半ばくらいまで続くそうです
窓も開けられなくなるのかなぁ
場合によっては避難とかも必要になるのかな?
あああ

憂鬱だ……
2014-09-19 : 雑記 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-24 04:48 : : 編集
Re: No title
鍵コメさん、コメントありがとうございました!
経験談、参考にさせて頂きました!

そして、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
お隣の外壁工事で具合が悪かったのではなく、持病の腰痛でPCの前に座っているのが辛かったため、ネットを控えていましたm(__)m

外壁工事始まりました。
溶剤のニオイが結構して、窓を閉めていても室内に灯油のような石油系のニオイが入ってきます。頭痛と喉や目の痛みがありますが、どれも軽い症状で済んでいるのでCSとしては自分は軽症レベルに落ち着いてきてるんだなとは思います。しかし、やっぱりニオイが気になるので気にしたら負けと、気をそらしてます(^_^;)
灯油系のニオイは、気持ちが悪くなりますね…でも、気持ち悪い程度で済んでいるので、中度以上の方には大変なことだろうと思います。

私も業者の人に聞いてみたら、ウレタン成分の油性塗料でした……。結構においのする成分のようです……。で、ローラーで一部吹き付けと言ってました…。塗装し始めて3日目ですが、これがあと2週間くらい続くようです。後期は18日までが目途らしいですので。

鍵コメさんは、無事(と言っていいのか悩みますがご近所の)外壁工事期間を乗り越えられたのですね。私も頑張ります。お天気がいい日など、換気が出来ないのが悔しいですけど、泣き言言わずに心穏やかに過ごせるよう、これも乗り越えるべき一つのヤマだと思って、残り2週間(たぶん)、頑張ります。
2014-10-03 19:55 : さや URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-04 17:33 : : 編集
Re: 屋根外壁塗装後
お返事がまたもや遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m

壁の塗り替え工事ですが、工期は来週…というか既に今週ですか、今週いっぱいと聞いてるんですが、何やら足場のシートが既に外されていて窓に貼られていたビニールも取られていて、工事もどうもそろそろ終わりっぽいです。…終わりだといいなって思います。

体調も悪化せずに済んだと思いたいですが、微妙に悪化してる感があります。…まぁ、微妙なんで頑張れば元に戻るんじゃないかなと思います。…でも、今度は我が家の屋根の修理が待ってるので(苦笑)、が、がんばります……ほんと、塗料のニオイって強烈ですよね。連日マスクなしに作業していて大丈夫なんかなーとちらっと思ったりしないでもないですが、まぁ、ちらっと思うだけです。

甥っこに赤ちゃん…は現実になったら困りますが(まだ学生さんなので(笑))、吉夢だといいなと思います。

ご近所で防腐防蟻処理ですか!? 詳しい知識はないんですが、壁の塗り替えより難易度高いような気がするんですけど、実際のところどうなんでしょうか!?避難とかされたほうがいいのかしら?
ヘンな言い方ですが、頑張れるところは頑張って、危険ご無理だと判断されたら頑張り撤回されて下さい。

大変なことたくさんありますが、鍵コメさんも処理期間ご無事でいられるよう祈ってますm(__)m
2014-10-12 22:57 : さや@今更ながら変えてみた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

