スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

甘酒作ってみました

化学物質過敏症仲間のゆきんこさんのブログで
初めて「手作り酵素」というのを知りました。

手作り酵素
簡単に言えば、季節の野菜・果物・穀物などを材料とした発酵飲料です。

折りしも「もやしもん」最新刊で酵素について菌たちが語っていたので
手作り酵素に興味津々

酵素は、人間の生命活動において欠かせないもの
解毒(デトックス)にも酵素が必要

酵素は人間の体内で作られるものの、その生産量には限界があるらしい。
そんな訳で、外部(食物)から酵素を取り込む訳だけど
酵素は熱に破壊されるので、加熱調理したものには含まれない。

取り込むには、生野菜・果物・お刺身・発酵食品から。

ゆきんこさんが作られた手作り酵素は、酵素の種類も数も多い
最上級品なのだと思うのだけれど、なかなか敷居が高いので、
まずは身近な発酵食品、甘酒にトライしてみました。

麹菌の酵素は結構いいらしい。
さすが、オリゼーだ





原料はもち米と米麹です。
水分大目のお粥を炊いて、ほぐした麹菌を混ぜたものを
炊飯ジャーに入れて、フタを開けたまま10時間ほど保温して発酵させます。





温度は55度~60度。
初めて作る私には、温度管理がちょっと難しい………
お釜の中の外側と内側では、温度も3度くらい違うし。
表面と底面でも多分違うだろうし。
何度も温度確認して、かき混ぜてしまいましたよ………

半身浴してる間、お釜内温度が一部60度オーバーになってしまって慌てましたが、
かき混ぜたら55度くらいになりました。
その後も発酵はちゃんと続いていたので、酵素も全滅にはなってない……と思う(汗





そんなこんなで、甘酒できましたー。
とりあえず、出来立ての甘酒飲んでみました。
お砂糖入れてないのに甘いです。
でも、原液のまま飲んだので濃いです
明日からは薄めて飲みます

本当は保存の為加熱して〆なんだけど、加熱すると酵素が破壊されるので
そのまま瓶詰めにして冷蔵庫の野菜室へ。

次回目標
60度未満死守
スポンサーサイト
2010-11-07 : 化学物質過敏症 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは~
甘酒! 10日くらい前 私もやってみたの。
しかも 同じようにジャーを使ってやってみる方法。
んだが… 見事 撃沈! ひゃっはっは。

温度管理がむずかしくって
しかも ジャーを使いっぱなしは
私には 電磁波ちゃんの影響で無理でした(汗)

甘酒になりそこないの 麹ちゃん。
もおったいないから 大根をその中に漬けて
ベッタラ漬け!って 思ったけれど…

基本…私 甘酒のお味 苦手らしく。
別なものを物色中。
今は 干し芋作ってんの。
あれも 発酵食品なんですね。

手作り酵素ちゃんは敷居高くないよぉ。
無理のない範囲で…って考えてくれれば。
友人は 
普段の買い物する野菜だけを使って
2キロから 挑戦している人もいますよん。


↓マスクなし! わかります!!
 年齢層により大丈夫な場合ってありますもんね。(笑)

高校生・大学生くらいの方が多くいる時が
辛いって思っている私です。

2010-11-10 06:29 : ゆきんこ URL : 編集
Re: No title
ゆきんこさん

こんばんは
甘酒、温度管理、難しいですよね
ステンレスボトルを使うほうが手間もかからず簡単みたいです。
うちにもステンレスボトルあるんですが、
他で使ってるので、炊飯ジャー使用になりました。

甘酒、苦手ですか!
それでは無理して作らなくてもいいような気がします
ちなみに私、麹の甘酒は好きですが、酒粕の甘酒は苦手です。

干し芋も発酵食品とは知りませんでした。
さつまいもの干物かと……(汗
さつまいもは宮田先生お勧めの食材ですし
自分で作るのは大変そうですが、干しいも、いいかもしれませんね!

えへ、手作り酵素、ちょっと及び腰になってるんですよ
私の場合、失敗しそうな予感がぷんぷんとするので。

> 普段の買い物する野菜だけを使って
> 2キロから 挑戦している人もいますよん。
これを聞いてちょっと前向きになりました。

年齢層による臭いですが。

高校球児が試合をしていたので、スタンドから野球場をちょっと覗いたら
洗剤の臭いが立ち込めておりました………
これはあれですかね、汚れたユニフォームを洗うのには
大量の洗剤を使うからでしょうか~~

運動公園、意外にすれ違う人の洗剤臭が気になります。
2010-11-10 19:38 : 亜希 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

