スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年1年

今年前半は、日商簿記1級の試験対策で終わり、それが終わったら後は
漫画描いていたような、そんな感じがします。

しかし、せっかく勉強した内容、もう忘れてないか??
そろそろまた本とか見直したほうがいいかもしれない(汗)


あと、4月からラジオの基礎英語を聞き始めましたー。

リスニングがホント壊滅的なので。
(他はできる、という意味ではない)

中2レベルの「基礎英語2」と中3レベルの「基礎英語3」
2は分かりやすいけど、3のリスニングは難しい………

はぁ。中3レベルでこれかー
1回じゃまず聞き取れないよ……


ところで、実はラジオでは聞いてません。
インターネット放送で録音して、ipodに入れて聞いてます。すごく便利ー。
自分が学生の時、こういうのがあればなー。

今の若者が羨ましいです。

漫画の描き方だって、ネットで調べられるしね。
メイキングや描き方講座も見れるし、今更ながらに、こうやって描くのか!って
知ったこともたくさんある。

漫画の背景描くの、凄い苦手なんだけど
最近パース定規というのがあるの、知って買ってみたら、これも便利だった!
まだまだ使いこなせてないけど、簡単なパース描くのなら分かる。

原稿用紙の外に、消失点取るの、ほんと大変だったから!


まぁ、パース定規あっても、背景苦手なのは変わりませんが(汗)


と、話が取り留めなく、流れていってますね。


「進撃の巨人」熱は相変わらずです。

初回特典のビジュアルノベルというのが欲しくて、ブルーレイ6巻も買っちゃいました……
が、しかし!
その特典がですよ、
SHARPのブルーレイ機器では正常に動作しないというではないですか!
買ってから知ったその事実。

シャープだよ、うちの!

再生途中で固まるし、進まないし、データ保存も怪しいし!

おかげで、まだ全部は読み切れてません。
とりあえず、全く再生しない、というわけではないので
ちまちまプレイしてはいますが、ストレス溜まりますです。

進撃のゲームとかもやりたいけど、しかし、時間がない。


あとは………

身内や知り合いの訃報が、多かったですね………


実は11月に、お世話になった、とある方が亡くなったので、お通夜に行ってきました。

この病気になってから、そういう場に出向くのは初めてでしたが
なんとか行けました。
会場内はお線香くさかったですが、椅子に座ってる間はマスクでしのぎ
お焼香の時はマスクは外しましたけど、鼻やのどが痛んだものの大丈夫でした。



つらつら書いたら、とりとめのない文章になってしまった……

まぁ、そんなこんなな1年でした。
化学物質過敏症も、発症当時に比べれば、随分とよくなりました。
社会復帰は、どうだろうか、そろそろ、単発バイトとかならやってみても大丈夫だろうか
っていうか、そもそも、今の世の中、私にできるバイトとかあるんだろうか

とか、いろいろ考えてます。

来年は、どんな年になるのでしょうか。

そして。柔軟剤とかのブームが、少しはおさまってくれてるといいなと思います。
スポンサーサイト
2013-12-30 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

