スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SPEC

最近の娯楽といったら、やっぱり主にTVです。
秋の番組で私的注目ドラマは
「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」

………タイトル長っ!

「世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。
例えば、異常に感覚が進化した人間、異常な運動能力を隠し持っている人間、
異常に優れた頭脳を持っている人間。(中略)
このドラマは、凡人にはない特殊能力、「SPEC」を持っている犯罪者に立ち向かう、
若き刑事たちの物語である。」
(SPEC公式サイトより転載)

今のところ謎だらけなドラマですが、文字通り身体を張った演技の戸田恵梨香がいい感じです。

ドラマ見ながら、化学物質過敏症もある意味SPECなんかなぁと、思っちゃいました。

そういえば、そよ風クリニックの宮田先生が、
化学物質過敏症の人はある意味エリートなんですよ、と仰っていました。
心の中で思わず「いや、そういうエリート性はいらないから」と突っ込んでしまいましたが。


そして相変わらず日々、防虫剤・洗剤・化粧品等の臭いと戦っております。

防虫剤は家具や衣装ケースからは全て取り除いていますが
衣服に染み付いた臭いは簡単には取り除けません……

天日干しの後、家族が着ていたカーデガンも、先日洗濯してたら
いきなり防虫剤の臭いが洗い場から廊下に流れてきて、びっくりしました。
家族が着ていた時は臭いはさほど気にならなかったのに、洗濯して臭うとは!

洗剤や化粧品は、主にウォーキングしてる運動公園で。
今日は日曜日で、平日よりもたくさんの人が来てました。
バスケの競技会や、ラグビースクールの試合とか、その他いろいろ。

人とちょっとすれ違っただけで
洗剤や化粧品・整髪料の臭いが苦しいです(もちろん、全員の人じゃないです)

いろんなスポーツをしてる人たちを見るのはとても楽しいのですが、
お休みの日は臭いがきつくて、ちょっともう来れないな、と思いました。

残念だけどね。
スポンサーサイト
2010-11-14 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
寒くなりましたね!
久しぶりにコメします。

私も「SPEC(以下略・笑)」好きなんですよ~!
前作「ケイゾク」の流れとのことなので、ケイゾクにハマってた私は珍しく毎回見ています(ドラマ見ないんですが)。

私の感想は、亜希様のブログなので控えますが、
その先の、「過敏症は一種のエリート」という説には頷くところがあります。
わたし事なのですが、うちのマンションの下の階に住んでいる“年配の男性”が、朝窓を開けるとすぐにわかるんですよ。
なぜかというと、加齢臭が立ち上ってくるのがにおうんです!
すごいでしょ!私!!!(*≧m≦*)

夜中窓を閉めていたのが開けられると、籠っていたものが解き放たれるといいますか…。σ(^_^;)

それで、環境コンサルタントの会社にいた頃には、臭気鑑定士の資格を取ろうとしたことがありました。
でも職業にしてしまうと、ずっと嗅がなければいけないので、それも嫌ですよね。

それと、この冬が終わったら冬服をしまう時に、もう化学製品の防虫剤はお使いにならないと思いますが、天然木のシダーとかを入れるといいといいます。
これもニオイが強い(タンスに○ンほどではない)ので、私は何も入れていませんが、ムシは喰いませんよ。もう何年も。
あ、質のいいカシミヤが喰われてからは、安物しか買ってないせいかもしれませんけどね。

防虫剤代の節約にもなるので一石二鳥かもしれません。

それでは、インフルなどには気をつけてください(=^▽^)
2010-11-18 01:02 : 鼓太郎 URL : 編集
Re: No title
鼓太郎様

こんばんは!
鼓様も「SPEC」ご覧になってらっしゃるんですね
お仲間がいて嬉しいです。

実は私「ケイゾク」見てないんです~
本放送の時も再放送の時も見逃してしまいました
評判いいから見たいので
また再放送しないかなーと待っております。

最終回後などにでも鼓様のSPEC感想お聞きしたいところです~

> 夜中窓を閉めていたのが開けられると、籠っていたものが解き放たれるといいますか…。σ(^_^;)
ああ、これ、よく分かります(^ ^;
なので、こまめな換気って大事なんですよね(^ ^;
深夜は無理だけど……


臭いをずーっと嗅がなきゃいけないお仕事って
私も結構辛いように思います……
いい臭いばかりじゃないですもんねぇ
とはいえ今は毎日至るところで至る物に
鼻クンクンしてますが(^ ^;

防虫剤は今使ってないですが
家族用にと思って以前、くすのきのブロック防虫剤を買ったんです。
でも、これ、梱包解いた瞬間凄い臭いがして、
虫の前に私がやっつけられちゃうんじゃと
そのまま返品になりました………

いやー、なんていうか、私ってレベル虫みたいな?

くすのきにするか、シダーにするか迷ったんです
シダーももしかしたら、やっつけられちゃうかもしれないです(^ ^;

カシミヤみたいな高級品はもう買いません
ウールは食われても惜しくないってくらいの安いヤツで、はい(笑

これから益々寒くなりますね!
お互いインフルや風邪などに気をつけましょうね
2010-11-18 23:02 : 亜希 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

