
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ひなまつり

昨年の深大寺・スカイツリーに引き続き、
化学物質過敏症になってからの遠出その3

今回は開成町の「瀬戸屋敷ひなまつり」に行ってまいりました。
車で高速つかって45分くらい、かな。

TVや新聞にも載っていたので、行ってみたかったのです。

gaikan.jpg

築300年のお屋敷の中に、たくさんのお雛様が飾られています。



つるし雛もたくさん。

hina02.jpg

hina04.jpg


段飾りのお雛様の前にも、立派な御殿の雛人形が並んでました。

hina03.jpg

hina06.jpg

このつるし雛を……
hina06.jpg

下から見ると、こんな感じ。
hina06.jpg
芸が細かい

hina06.jpg
碁盤や将棋盤・すごろく盤なんてのも飾ってあるお雛様もありました。
段飾りの中にこういう道具類があるのは初めて見ました。
平安時代のお姫様が囲碁をたしなむのは知ってたけど
将棋もやってたのか。


お昼は、屋敷の隣にある駐車場に設置されていたお休み処で
お弁当を頂きました。
satoben01.jpg
地元の郷弁。

satoben02.jpg
足柄茶で炊いたご飯と地元野菜のお弁当。
食べ物は、今は結構普通に食べられるようになりましたー
(まぁ、時々舌がピリピリしたりもしますので
普段の生活では添加物ばりばりの物とかは
控えるようにしていますが)



次は、おとなり松田町に寄って「ロウバイまつり」に行きました。

roubai01.jpg

残念ながら、花の盛りを過ぎてしまったようで
ちょっとさみしい感じです。

roubai02.jpg

でも中には、黄色が綺麗なロウバイもありました。

roubai03.jpg

蝋梅は、近くで見るほうが半透明な感じが良く分かって綺麗かも。


そんなこんなで、遠出計画3段目も無事に終了。


ひな祭りのお屋敷の中は人がたくさんいましたので
キーメイトマスクをして入りました。
途中、化粧のニオイの強い人もいましたけど
それ以外は特に問題もなく過ごせました。

……が、帰宅後やたら眠かったー

原因は曝露にあるのか、ただの体力不足か
どっちか分からん(苦笑)
2013-02-28 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

