スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

深大寺・神代植物公園

24日に深大寺と神代植物公園に行ってきました。

母が行きたがっていたので、ちょっと前から計画していて
念願かなっての遠出(私にとっては)です

ちょっと遠方におでかけとなると、CS的に大丈夫かどうか
やっぱり不安があります。
行けるには行けると思うけど、きついニオイにさらされた時の苦痛や
後に来るかもしれないダメージを考えるとね。

でも、今回のおでかけは家族とだけなので、
万一途中できついニオイが襲ってきても
遠慮せずに逃げられます(笑)

目的地は野外だし。

電車も比較的長い時間乗るので、どうかなーと思ってましたけど
急行チャレンジの予定だったのが、電車を一本前のにしたら
各停ばかりの巡り会わせになりました。
急行よりも各停のほうがニオイ少なくて楽なんですよねー、小田急線は。





まずは、お参り。
お願い事はやっぱり治癒祈願(笑)
深大寺は縁結びらしいけど、今の私には、これしかないね(苦笑)

おみくじも引きました。
大吉でした。
病 早くに治ると書いてありました。
ほんとだね?
信じるよ?(笑)

まぁ、お寺ならではのニオイはありましたので、
それはもう、ささっとニオイの元から離れました。

で、すぐ近くにある神代植物公園へ。
ちょうどバラフェスタをやってました。
って、それを狙って行ったんですけど。




バラのニオイ、大丈夫かなと思いましたけど
大丈夫でした。菊はダメなんだけどね。
バラは大丈夫みたい。

バラよりも、すれ違う女性の化粧系の香料や男性の整髪剤のほうが
ずっとキツイですわ……




そのあとで、調布駅近くの商店街に行ってきました。
今は亡き祖母が調布に住んでいたころ、この商店街に時々来ていたらしい。




残念ながら商店街は人通りも少なく、鬼太郎たちのモニュメントも
ちょっと淋しそうでした。

母も、昔のような活気はなくなってしまったらしい商店街を見て
残念そうでした。








基本インドア派の私でも、やはりお外に出かけたくなります。
人様の出かけてる様子を見ると、いいなーとつい思ってしまいます。

そんなわけで、遠出チャレンジしてみました。
どのくらいなら大丈夫か、いろいろ試してもみたかったし。

今回もキーメイトマスクとガーゼマスクの二重ガードは
必須でしたが、大きな問題はなく遠出できました。

まぁ流石にノーダメージというわけには行きませんでしたが。

帰宅後、シャワー浴びて洋服全取り替えとかね、ニオイ移りしてるからね(苦笑)


体力不足からの免疫力低下で(たぶん)、後日体調崩したりしたけど
今はもう普通にしています。

しかし、今回のような遠出でなくとも
連日お外(というか人混み?)は、さすがにまだムリだなと実感もしました。


同じ化学物質過敏症でも、お外に出られない人がいる中
マスクは必要だけど外に出られるだけ、症状よくなってきたのかなと
思いました。
スポンサーサイト
2012-10-29 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

