
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「あさイチ」

朝8時15分からのNHK朝の情報番組「あさイチ」
化学物質過敏症のことが放送されると聞いて見てみました。

その前に新聞の番組欄もチェック。
「香りで化学物質過敏症」と書いてありました。
びみょーに違う気もしますが、どうでしょう~~
でもまぁ、CSを知らない人には分かりやすいかな。

(ちなみに新聞は、まず外に干してインクのニオイをある程度飛ばします。
なので、洗濯バサミでぶら下げてある新聞を窓越しにチェックしました)

先日の番組内で、柔軟剤の香りを扱った特集が組まれた時
化学物質過敏症の人からのメールFAXが多かったと言っていたので
今日はそれを受けての放送かな?と思ったら
やはり番組冒頭でレポーターの人がそう仰ってました。

番組では、化学物質過敏症と分かるまで10年かかったという元患者さんが
紹介されてました。今では社会復帰して働いてらっしゃるとのこと。

わー、こういう元気になられた人がいらっしゃるのが分かると嬉しくなりますね。

私は発症して割とすぐ化学物質過敏症を疑い、1ヵ月後には化学物質過敏症の診断を
受けることが出来たので(今思えば、予兆は2~3ヶ月前からありましたが)
寝込むなどの悪化を防ぐことが出来たのかなと思います。

発症当時は症状の進行が早くて、本当に1日違うだけで症状の重症度も全然違ったので
10年分からなかったというのは、とてもしんどくて辛かっただろうなと思います。

化学物質過敏症の存在を知ったのは、自分が発症する数年前。
やはりTV番組で、でした。
その番組を見てなかったら、今も自分の症状がなんなのか分からずに
困っていたかもしれません。
なので、こういう風に番組で取り上げてくれて病気のことを広く知ってもらえるのは
患者はもちろん、そうでない人にもいいことだと思います。

かつて番組を見た時「なんて大変な病気なんだ。化学物質過敏症になったら
生活大変だな」と思った自分が今「化学物質過敏症」になっております……


そして、少しでも世間様が香料を控えていただけたら
凄い嬉しいんですけどねー(笑)
2012-06-07 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

