
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

柔軟剤

今日は、ご近所中柔軟剤臭がきつかったです~

ウォーキング始めてから一番のきつさです!

ここ数日天気が悪かったから、大量の洗濯物を一気に洗って
干したおうちが多かったのでしょうか~

それとも、あまり考えたくないけど
体調がちょっと悪くなってるとか……?

普段のウォーキング中、毎回ではないけど
ニオイきついなと思うお宅がいくつかあります。
そのおうちが、いつもの数倍きつかったーーー

まぁ、そこだけでなく道路中柔軟剤臭が随分と漂ってましたけど。

マスク外しても大丈夫な場所が少なかったなぁ。

ほんと、まいりますよね、この柔軟剤臭……(涙)


しかし、ここにきて暑くなってまいりました。
1時間歩くと、けっこう汗まみれです。
そろそろ早朝ウォーキングに切り替える時期でしょうか。

そのためには早起きしなくては。
このところ、就寝時間が遅くなってるので
まずはそこから生活を正さなくちゃ。
2012-05-05 : 化学物質過敏症 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは、亜希さん。
お久しぶりです。

最近は、やたら香りを強調した洗剤が多いですよね。
亜希さんのサイトで、こういう匂いにも具合が悪くなってしまう化学物質過敏症の人がいると知って、出来るだけ匂いのない洗剤を選んでいますが、それでも香りはありますね。全く無臭というのはなかなかありません。

元々、日本人は香りにそんなにアグレッシブではないと思っていたのですが、最近の匂いの自己主張というのはなんなんでしょうね。あまり気にしない私でも、梅雨時の電車でのもわっとした香りには「おわ~」と思う時がありますもの。

これからは制汗剤の出番。
これもまた強烈な匂いの製品が多いですよね。

亜希さんの症状が少しでも軽くなりますように!
2012-05-06 10:46 : 桃 URL : 編集
Re: No title
桃さん、こんばんは!
お久しぶりです。

そうなんですよね……
なんか、香りで差別化して、生き残ろうと企業側は思ってるようです。
まずは経済優先って、資本主義の弊害ですねー
これは、化学物質過敏症に限った問題ではありませんが。

合成洗剤そのものにニオイはありますので、
無臭っていうのは確かに難しいですね。
それでも、香りを強調してるものよりは刺激が少ないとは思います。
うぅ、桃さんみたく意識して下さる方がいらっしゃるのは、
凄く嬉しく思います。


デオドラントスプレーとか私も以前は普通に使ってました……
でも、あれ、結構危険みたいです。私、あまり化学的な知識はありませんけど
制汗剤使ってると問診表に書いたら、化学物質過敏症の専門の先生に、
「あー、これは止めたほうがいいですねー」とまっさきに言われましたし。

夏場は、体温・気温が上がるので身に付けてるニオイも
揮発しやすいです。反面、衣服についたニオイも揮発しやすいので
ニオイが取れやすいという面もあります。
とりあえず、いいほうに考えときます(笑)

ええと、のちほど、メールしますねー
2012-05-06 21:07 : 亜希 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

