
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塩麹

最近、塩麹がはやってますね。
TVとかでよく取り上げられてます。

そんな訳で、うちでも作ってみました。
甘酒用に、麹の在庫があるので。

まずは試しに麹100gで。
(普通のレシピだと麹200g)

2週間経って出来た塩麹をあれやこれやと試していたら、
すぐになくなってしまったので、新たに追加で作ってます。
今度は麹200g。

塩こうじ
まだ作って三日目くらい。


塩麹があれば、ダシを入れなくてもOK。
塩麹チャーハンや、パスタソースに入れたり、ドレッシングも作りました。
卵豆腐に塩麹少量かけても、おいしい。
餃子に塩麹をつけると、目先が変わった感じでなかなかいけます。

塩焼きそばなんかも、試してみたいです。
まぁ、とりあえず2週間後ね。出来上がるまで。



ちなみにこちらは甘酒
甘酒

よく似てますね(笑)
2012-02-28 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

