スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年一年

今年は、そよ風クリニックで勧められたアレコレを試しながら
ほとんどCS(化学物質過敏症)対策に明け暮れた一年でした。

早寝早起き
ぬる目の入浴(半身浴)
軽い運動(ウォーキング・軽い筋トレとストレッチ)
ビタミンC(アスコルビン酸)マグネシウム(ニガリ)の摂取

などは日課として現在も続けてます。

がしかし、同じく勧められた太極拳とヨガは今年も出来ませんでした~
来年は試せるかな?
まずは初心者用DVDの購入かな。
と思いつつ、なかなか行動に移せない私。

DVD買っても、果たして太極拳まで日課に組み入れることは
出来るのかーって感じなので(汗)
読書時間削れば出来るかも、だけど(汗)

発症当時にデトックス目的で始めたリンパマッサージは
今はほとんどやってません。
時々思い出したようにやる時もあるけど、どうも性に合わなくて(汗)

上記の他にもちょこちょこあるけど、酵素取り入れの為の甘酒は
飽きてきたーー!(笑)
作って飲んでるけど、流石に飽きたーー!(笑)


来年は、友人たちと会えるといいなーと思ったりしてました。

今年の夏に、友人(非CS患者さん)が自宅の最寄り駅まで来てくれました。
発症してから友人と会うのは初めてだったので
大丈夫かなとドキドキしてましたが、ランチして2~3時間お話できたので
とても嬉しかったです。

秋にはちょっと遠出して、家族とアメ横まで行っちゃったりしました。
ちょっと長めに電車に乗るので、これまたドキドキしてましたけど
マスク持参でなんとかなりました。

そんなわけで、少しずつ自信つけたりしたんだけど、
先日、自宅に来てくれた親戚と同室できませんでした。
化学物質過敏症と知っているので、お化粧とかしないで来てくれたのに。

親戚には気を遣わせたのに結果がこれで申し訳なかったです。
前に外で会った時は大丈夫だったんだけどなー。

やっぱ、こういうことあると、凹みますね……
でも、狭い部屋の中じゃなければ大丈夫かなとも思ったり。

来年はなんとか友人たちと会う機会が作れればいいなと思います。

あー、普通に元気になりたいなーーーーー。



今年1年のんびりブログを書いてきましたが
お付き合い下さった方、ありがとうございました。
来年も、またのんびり書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
2011-12-31 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

