
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

衣類とか

化学物質過敏症になって、衣類に付いた防虫剤や洗濯洗剤・柔軟剤のニオイがダメで
処分した衣類が結構あります。

ニオイの比較的少ない衣類は、そのうち着られるようになるかもしれないと思い
自室から別室に移し、ニオイを飛ばして1年過ぎ、今は着られるようになった物もあります。
相変わらずダメなのもあるけど。
袋に入れっぱなしで、まだニオイ飛ばしてないのも結構あるけど。

そんな訳で着られる服がまだ少ないので、衣類を少しずつ買い足してます。
新品は1~2回洗濯すれば、たいていの物は着られるようになりました。
よかった、よかった。

でも、増えるのは普段着ばっかですが……(汗)

以前処分した衣類も今思えば、しまった早まった取っときゃよかった、と思うものもあります。

あの時はねー。
ニオイの染み付いたものは出来るだけ捨てなきゃ的強迫観念みたいなものも
あったような気がしますー
今まで持ってた服を全部捨てたという書き込みをネットで読んだりして
自分もそうしなきゃいけないっ!みたいな。

この病気は、人によって症状も重症度も進行度も様々なんで
人はそうでも自分もそうとは限らないこともあるんですよね。
自分のことは自分で判断しなきゃいけない訳ですが
病気になったばかりだと、判断するにも基準がわからないのでなかなか難しいです。

化学物質を身の回りから遠ざけることは大事ですが、
別室に移せばなんとかなるなら、そうすればよかったじゃん、
なんでも早まって捨てるなよ、自分。
今だから思うことだけど。

まぁ、世の中、断捨離だ生前整理だなんだといいますが、
自分の場合は衣類に限らずいろいろ処分致しまして、期せずして断捨離できました……

……もっとも、徐々にまた増え始めてる気配が見えますが(汗)

これも元気になってきたということでしょうかー(苦笑)


でも、ハムスターグッズ。
飼ってた最後のハムスターがお空に逝って早1年7ヶ月。
新しくハムをお迎えする予定はないのに
ハムスターボールやら、水飲み器やら、お砂場やら、おうちやら
まだ取ってあります。

………なかなか思い切って捨てれないのね………
2011-12-14 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

