スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久しぶり

久しぶりに、化学物質過敏症でヘロヘロになりました。

家族が着ているセーターに残った防虫剤成分ですね。

過敏症発症してから防虫剤は使用してないのですが
セーターを保管している茶箱に染み付いてしまっているらしく
普段着ている分には大丈夫なのですが
洗濯すると水に成分が溶けてきます。

母が風呂場で洗濯していたのですけど
近くの台所で作業中、そのニオイをしばらく吸っていましたら
足から力が抜けてきて、フラフラしてしまいました。

ちょっとまずいかなーとその場所離れて
1時間くらい自室にこもって
横になっていたら復活しました。


ので、今は元気。



ところで。
この前の日曜日から始まった『ルーズヴェルト・ゲーム』
録画して、つい昨日観たばかりなのですけど……
後半、ほとんど半沢直樹……

ネットの感想見ても、大方、同じような書き込みですね。

原作者同じとはいえ、制作サイドもだぶってるとはいえ
あそこまで半沢っぽくしなくてもなぁ……

ただそこよりも気になったのは
主演の唐沢演じる、細川社長。

番組冒頭いきなり「野球部を廃止する」って叫んでたので
びっくりしました。

……細川社長、原作と随分違くない??
それは専務の笹井さんの発言では。

野球部廃止に対する立ち位置が、細川社長と笹井専務で入れ替わってます。
でもって、ワンマンな細川社長に感情移入しにくい感じですね
あー、それは私だけでしょうか?

原作では、廃止意見に悩む細川社長の気持ちに同調しやすかったのに。


この改変が、今後ドラマの展開に生きてくるのかどうかは
まだ分かりませんが……これは、先に原作読まないほうがよかったかな?

ドラマの面白さより原作との違いが目に着いちゃってるなぁ
いまのところ

スポンサーサイト
2014-05-01 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

業者さん団体

昨日は母の日前倒しで、両親とランチに出かけました。

お店には11時30分頃着で、お昼には少し早めに出かけたので
店内空いていたのですけど、10人以上の団体様がフロアにいらっしゃっておりました。

同じ作業服を着た男性集団。どちらかの業者さんでしょうか。

これがねー、強い合成臭を発していらっしゃいました~~

マスクして出来るだけ遠い場所に座りました。
幸い、体調が崩れるとか、そういうことはなく
鼻とのどがちょっと痛いぜ、くらいで済んだ。


団体さんはすぐにいなくなりましたが
うちに来る業者さんを思い出しても
どうも、ああいうニオイの強い人が多いんですよね…

もちろん、全員じゃないですけど。


そして、ウェイトレスさんもちょっと化粧臭が強かった…


でもでも、帰りに、化学物質過敏症発症当時は消毒臭くて
入ることのできなかった、とあるスーパーに寄ってきました。
ここは問題なく入れるようになってました。

わーい。

2014-05-11 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

体調悪いのかなー

今日もちょっとお昼に外食をしたのだけれど。

お店入った途端、化粧臭。
店員さんも人によってはお化粧のニオイが気になった。

お外を歩けば、洗剤臭。
あと、なんだろう、茉莉花って今がシーズンなんでしょうか?
ジャスミンティーのニオイがそこかしこ漂っております。

うーん?
体調、悪い、せい?
2014-05-16 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

戸越銀座

昨日は東京で一番長い商店街という戸越銀座に行ってきました。
土曜日なんで、道中、人多いだろうなと思ってはいましたが。

戸越銀座自体は思ったより人いませんでしたが
すれ違う人、合成香料のニオイが、結構してですね……
結構疲れました。

電車の中や駅構内なども、いつもより香料臭強かったなぁ……

その割に、洋服へのニオイ移りは少なかった。

気温の高さや風の強さっていうのも影響ありかも。

少しずつ体力削られてるって感じで、帰宅後はヘロヘロしてました。
症状としては口内と鼻のどの粘膜へのピリピリ感、頭痛と、あとちょっと気持ち悪くなった。
やはりマスクはまだ必要だなぁ……

って感じ。それと、疲れて眠気が(苦笑)

まぁ、大きな体調の崩れっていうのは、さすがにもうないですが
でも、ちょっと出かけるだけで、これはなぁ……
なんとかもうちょっと、受けるダメージ少ないと助かるんだけど。
2014-05-18 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

今期ドラマいろいろ

ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』は、今もって微妙な感じ。
面白くない訳じゃないけれど、唐沢演じる細川社長に感情移入しにくいんだよなぁ
原作の細川社長には共感できたんだけど。

でも会社経営と、野球部と、話があっちこっちに飛ぶので
展開についていきにくい感はどちらも一緒。

同じ池井戸潤原作の『花咲舞~』は、杏さん演じる花咲舞に慣れてきたのか
ドラマ自体は面白いと思えるようになってきました。
原作の花咲舞とは別物と思えば、うん。

視聴率は振るわないみたいですが、
土曜日放送中の『弱くても勝てます』が好きです。
ジャイアントキリングな話は好きなので。
勉強はできるけど、どっか変人っぽい登場人物たちが
好きポイントかな。

アニメは 『ハイキュー!!』面白いですね。
原作漫画は未読で、アニメしか見たことないですが。

そういえば、スポーツ漫画って、最後まで読んだことないんですよね……
どんなにはまっても、みんな途中で読むの止めてしまってます。

スラムダンクですら、途中で挫折したし……

少年漫画は巻数多いんで、読了した漫画自体、少ないかもしれない……
2014-05-25 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

いちごのサイダー




写真撮るのって難しいな

市の特産品で、今まで「いちごワイン」と「いちご酢」がありましたが
今年新たにサイダーが出たということで買ってみました。
1本245mlで250円なり。
お安くはない。

で、飲んでみました。
うん、炭酸もきつくなく、甘みも上品で、ほんのりいちごの香り。

香料入りなので、どうかなと思ったけど
これは大丈夫でした。

時々市販の飴などで、ニオイのきついいちごのお菓子があるけどね……

新聞の地方版に、このサイダーの記事が載ってて
人気で追加販売が決まったって書いてあったけど。

けど。
うん、でも、私の中で、次はないかな(^_^;)
2014-05-30 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。