スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『銀行総務特命』

今、池井戸潤の『銀行総務特命』読んでますが……

これ、春からの新ドラマ『花咲舞がだまってない』(だったっけ?)の
原作本のひとつということで、借りたんですけど……

ドラマのサイトとかに、原作本は『不祥事』と『銀行総務特命』って
載ってたので。

でも、『銀行総務特命』は登場人物、全然違くない?花咲舞、出てこなくない?

設定とかストーリーだけ、拝借するってことなのでしょうか?

『不祥事』はちゃんと花咲舞の話ですけど、『銀行総務特命』は仕事内容とかも
花咲さん、違うんじゃないかと………

謎だ



ちょっと、趣味方面でtwitterとか始めてみました。
使い勝手がいまひとつ、分からず。
どこまで人様に話をつっこんでいいのかも分からず。

慣れか、これは、やはり経験か???



話変わります。

しかし、うちにくるお客さんというか業者さんというか
ほんと、ニオイの強い人、多いなぁ……
男の人のほうが、逆にニオイ強いような気がする


帰った後、換気しなきゃいけないけど
最近暖かいから、窓開けても苦じゃないのが救い。
スポンサーサイト
2014-04-11 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

反省

大学時代の先輩が、市内で開催された某イベントにいらしたので
イベントにご飯一緒させて頂きました。


が、相変わらず私の話すことといったら、進撃関係のネタばかり
それしかないのか、って感じで。

お別れした後、毎回反省しております………



しかし、平日は平気なお店の中も、人が多いからか
ちょっと合成香料臭が強かったなー

マスクしないでしのげましたが。

2014-04-13 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

ニオイ移り

服にニオイがつくのが、イヤ

お外に出られるようになったのは嬉しいんですが
洋服へのニオイの付着に悩まされます

洗濯して取れるものはいいですが
ジーンズなんかは取れないんですよね…

部屋着と外出着、分けてはいますが。

ジャケットとかも、最近ニオイが取れにくくなってます。

外出後は外に干してるけど
以前より干す日数が長くなってる気が………


で、前は割と化粧系のニオイが多かったけど
とあるジャケットには男性整髪料のニオイが付いてました


あれねー、結構キツイんだよね

どこでついたんだろうと思ったんだけど
なんとなく電車のシートのような気がする

全体的にというより、シートに当たると思われる部分だけ
整髪料のニオイがするから。


先日男女お二人の来客があったんだけど。
女性のほうはほとんど合成香料臭はなかったんですが
男性のほうは整髪料のニオイがプンプンでした。

で、お客様帰宅して数時間後、来客用の座布団の近くを通りましたら
なにやら整髪料のニオイがするではないですかー

ちょっとクンクンしましたら、男性客が座っていた座布団に
しっかりその整髪料のニオイがついてました……

もうその男性のスーツにもニオイが移ってんのね………

もし整髪料つけないで来てね、と頼んだとしても
無駄だなーと思いました

その人自身にニオイが染みついてると思われ。


ふー
ほんとにね、ここ数年、こういうニオイ、より強くより取れにくくなってきて
困りますね
2014-04-19 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

眠い…

相変わらず、趣味で漫画を描いてますが。

基礎っていうか基本って大事よね…
基本的な人体ってのが、ちゃんと描けないから
もう原稿用紙の上で、描いては消し描いては消しを繰り返してる

下描きに時間かかり過ぎ。

やっぱり、模写とか、ポーズ集とか雑誌とかいろいろ見て
人間をきちんと描けるように練習するべきか……

でも、漫画、描きたいと思っちゃうんだよね……
漫画描く合間に模写とか練習も入れたほうがいいだろうか……


こういうこと、もっと若い時にやっておくべきだったなぁと


小学生の頃、好きな漫画があって、ノートにマネして描いたんだけど
漫画雑誌見て写して描いたから、なんだか負けたような、
いけないことをしたような気持ちになって
逆に、物を見て描くことをしなくなった

でも、マネして描いたそれは「模写」で、小学生で誰に見せる訳でもないものだから
練習として、どんどん模写しておくべきだったなぁと今は思います。

ちゃんと見て描くっていうの、基本だよね……

自分の中のあやふやな記憶と、想像だけで、物が描けるかっていうの(笑)


まぁ、今からそういうことやって
上手くなれるのかは疑問ですが。


発表してる場が場で上手い人だらけだから
落ち込み度が半端ない(苦笑)


でもまぁ、そんな漫画でも読んでくれる人がいるだけいいか


もうちょっと上手く早く描けるようになりたいものです……




話変わって、最近のドラマですが。
『花咲舞が黙ってない』

えーと。主役の舞さんって、あんな性格でしたっけ?
直情径行なところもあるけど、基本クールで仕事のできる美人って
記憶してるんですが。……違ったかな?原作、結構前に読んだので
細部忘れてますけど。

まぁ、なので、ドラマ観てると違和感がありまくり。

杏さん演じる花咲舞は、どちらかというと上のイメージより
朝ドラ主人公のイメージにより近い気がします。

ドラマの話も割と陳腐なような気が……
原作内容、あまり覚えてないけれど。あんな話だったっけか……(^_^;)
2014-04-24 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。