スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

3月

気がついたら、もう3月
早い……

先月は新年会に、久しぶりの友人とのランチにと、人と会う機会があって
楽しかったです。


が、ここんとこ、ちょっと調子が悪いかなぁ?
割とニオイが気になることが多いと思う。

今日も、電車で出かけたのですが
車内の香料のニオイがきつく感じられました。
最近は、ニオイも楽になってきたかなぁと思ってたのに。

よく行くお店の中も同じ感じ。

体調が良くないのかなんなのか。

花粉のシーズンが始まったので、
それに伴って過敏度も上がっちゃったかなぁと
先週から感じることが多いです。


それと、外に出る機会が増えた分
悩みも増えたと言いますか……

服にニオイ移りするんですよね……
毎回じゃないんですけど
ニオイ移りすること、多いです……


ジャケットなんかは2~3日、外に干さなきゃいけないし
服も洗わなきゃなんないし。
それも普段使いの服とは別洗いしなきゃならないので
めんどくさ~~~


最近、柔軟剤とかのニオイも取れにくいようになってるっていうじゃないですかー


メーカー各社、柔軟剤とかもニオイつけるなら、周囲の人には移らないような製品にしてほしいよねっ
もうっ


スポンサーサイト
2014-03-04 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

スポーツ少年たち

先日、最寄駅までのバスを利用しようと思ったんですが。

近づいてきたバスを見て、意外に混んでるなと思いました。
通常、昼間は結構空いてるんですけど。

乗ってみたら、どこかの高校の生徒でしょうか。
同じようなジャージにスポーツバックの男の子たちがたくさん
乗ってました。

それはいいんですけど、
デッキ上がった途端、合成香料臭がっ
思わず、くさっと言ってしまったほどの香料臭がっ!!
……マスクもしてたし、小声でしたけど(^_^;)


そういえば、思い出しました。


スポーツをされる方、結構香料臭が強い人、多いんですよね……


以前、市内運動公園でウォーキングをしてたのですけど
そこですれ違うランナーの方々

ええ、すれ違うだけで香料臭漂う人は、珍しくありませんでした

そして、時々陸上競技場に来ていた、どこかの高校の陸上部らしき生徒たち……
集団の近くを通ると、やはり香料臭が漂ってました。

でもって、野球の試合をしていたスタジアム。
どんな感じかなーとスタジアムの中をのぞいてみたら、ええ、覗いた途端に柔軟剤臭が……

陸上競技場の更衣室も、結構な合成香料臭がしてましたっけ……


なんでしょうね
頻繁に洗濯するからでしょうか
汗臭いからと、柔軟剤や制汗スプレーを多用するからでしょうか

理由は分かりませんが。



でも、同じ運動公園でも、体育館施設内のジムでは
そんなニオイしなかったんだよなー

あれか。あそこの利用者は、高齢者が多いからか(^_^;)


ちなみに、バスは停留所二つ先で降りました。

料金前払いだったのにっ!

電車は次の待てばいいけど、バスはなぁ……

前払い制途中下車は、悲しい
2014-03-12 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

雑感

タイトル思い浮かばなかった


ご近所をウォーキングしてると、
そこここでやたら柔軟剤とかのニオイが強く感じられる日があるかと思えば
翌日はさほどでもなかったりする。

………風が強いからか?と思ったり
前の日天気が悪かったから今日いっせいに洗濯でもした?と思ったり。


でも結果、現状この違い、よく分かりません………


ニオイの強い家は確かにありますが。
といっても、前を通ると必ずニオイがする、って訳でもない。
割と多いって感じ。


あと、外で煙草吸う人、多いよね……
土建屋さんとかね。



図書館から池井戸潤の『ルーズヴェルト・ゲーム』借りてきました。
4月からの新ドラマの原作と聞いて、まだ読んでなかったので。
『鉄の骨』は実は冒頭で飽きてほとんど読まずに返してしまいましたが
これは最後まで読めるといいなぁ。


あと、新ドラマ、他にも池井戸作品ありますね。
狂い咲きの花咲舞が主人公の『不祥事』は読みました。

割と好きな作品・キャラなんですけど………
役者さん、杏さんですか………
残念ながら、以苦手な女優さんです。
『ごちそうさん』見てますけど、すみません、あまり………

とりあえず、ドラマは見ます。
見てるうちに、意見変わるかもしれないし。

今放映中の『隠蔽捜査』は、配役への意見、ドラマ見ても変わらなかったけどな……

2014-03-17 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

トイレットペーパー

先日、親が買ってきたトイレットペーパーがニオイ付きでした
(一般的には「香つき}ですけど)

ブルーベリーの香り、とか

商品名が「森のくだも○やさん」
(意味ないかもしれないけど一応一部伏せてみた)

なぜ、トイレットペーパーにその名前


それはまぁともかく、売り場ではそれほどニオイを感じなかったので
うっかり買ってきてしまったらしいのですが。

家に帰ってきてから、そのニオイの強さに気付いたらしいです。

売り場では、いろんなニオイが入り交ざってるから
その場ではそれほど気にならなかったりするんですよね

で、帰宅後そのニオイに気付く、なんてことは良くあります。

衣料品なんかは、そのパターン割と多いですね。
(別に香料付きの衣料品という訳ではない)


しかし、そのトイレットペーパーはホントニオイが強かった……
あれ、納戸とか押入れとかしまってたら
ニオイ充満するだろうなぁ
ティッシュとか一緒にしまってたら、ニオイ移りするね、絶対。
食料品とかとは、一緒にしないほうがいいと思う。

そういえば、以前ありましたね

カップ麺だか、袋麺だか忘れましたけど
パッケージの仕様を変えたら、周りのニオイが麺に移るようになってしまって
なので、保管時には注意しましょう、という報道が。


ブルーベリーのニオイのするラーメン

私は無理。



というわけで、件のトイレットペーパーはすぐに返品させて頂きました………

2014-03-27 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

『ルーズヴェルト・ゲーム』

池井戸潤の『ルーズヴェルト・ゲーム』読み終わりました。

自分には合わないかなーと、なかなか読み進められませんでしたが、
1/3だったか、半分くらいだったか、まぁある程度読み終えたところで
面白くなってきて一気に読めました。

主演の唐沢寿明は誰を演じるのかなと思ったら細川社長。

……これ、主人公、細川社長だったんですか……?

てっきり、三上野球部長かと思ったんですが。

確かに、細川が主人公と言われれば、そうかも?と思わないでもない……
むしろ誰が主人公なのか、いまひとつ、わかりづらい小説家かも。


そんな訳で、視点がくるくる変わるので、そういうところも
最初読みづらかった理由のひとつでした。


あまり、あっちこっち場面が飛ばされると、話についていくのが苦痛になる病。
これは学生の頃、一人称小説を好んで読んでいた弊害でしょうか。


それはともかく。
配役、唐沢はまぁいいとして、笹井専務が江口洋介というのは………
私のイメージでは、笹井専務は普通のおっさん、なんですが。
それも専務なので、お年もそれなりな。

解せぬ。


『半沢直樹』の大和田常務も、香川照之という配役で
ちょっと年齢若いんじゃ??と思いましたが。


『隠蔽捜査』の伊丹は、私の中ではイケメン刑事部長なのに
ドラマの配役は古田新太でした……

解せぬ。


図書館の予約が回ってきたので、次は同じ池井戸潤の『銀行総務特命』
借りてきます。
2014-03-28 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。