吹奏楽コンサート

少し前になりますが、市内文化会館で市民吹奏楽団のコンサートがあったので
行ってきました。

吹奏楽のコンサートは実は初めてです。

会場も結構観客いっぱいでした。

そして、ニオイもちょっと気になったー

この1週間前に神奈川フィルの公開ゲネプロに行ったときよりも
更にニオイはしてましたー

同じ建物でも、集まる人は当然違うので
行くたびに、ニオイ状況は変わります。

行けるところは、かなり増えましたが
近くにニオイの強い人がいると
やはりツラいですねー

時々、恐ろしいほど香料臭の強い人がいますよね……
10メートルくらい離れてても、漂ってますよね……
本人いなくなっても、ニオイ、残ってますよね……

そして、家族みんなで強いとか、いますよね……


以上、愚痴でした。


肝心の吹奏楽のコンサートは、楽しんできました。
宇宙戦艦ヤマトの曲とか、面白かった。

でもあれだ、勢いのある曲の場合は気にならないんだけど
バラード?みたいな、ゆっくり目の曲になると
ちょっと音のばらつき?みたいなの、気になった……

同行した親は、管弦楽のほうがいいわね、とか言ってた。

……まぁ、でも、あれはプロ(神奈川フィル)だからな………


そうだ!

紅白の出場メンバー発表で、嬉しいことがー
Linked Horizonが出場とか!

わーわーわー!
これは、見なくては!
というか録画しなくては!

『進撃の巨人』OPの「紅蓮の弓矢」やってくれるよね?
「自由の翼」でもいいけどさ

紅白は、近年ほとんど見てませんが
今年は要チェックなのです

まぁ、リンホラのとこだけ、だけどね
スポンサーサイト
2013-12-01 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

ソロモンの偽証

宮部みゆきの『ソロモンの偽証』全3巻読み終わりました。

1冊700ページ以上あったので、図書館の受付で本を見た時
その厚さにビビりましたが。

図書館で結構前に予約待ちしていたのですけど
時間差で借りられるように、自分なりに計算して予約入れてたつもりでした。

が、しかし、予約が回ってきたというお知らせメールを見たら
1巻と2巻同時でした。
なぜ。
まぁ、1巻と2巻前後するより、ずっとましだけど。

なので、実際受付で借りる時、実物の本の分厚さを目の当たりにして
ビビったのでした。

2週間で読み切れるか、これ2冊。

でも、結果は余裕でした。
面白かったから。

3巻も、2巻読んでる途中で、予約回ってきたよメールが
届いたので、グッジョブ、自分!と、思いました。

面白かったけど、でも、あんな優秀・有能な中学生、何人もいるんかな?(苦笑)



そういえば、来年1月から今野敏の『隠蔽捜査』がドラマ化されるそうで。

このシリーズ、好きなので
わー、誰が、竜崎と伊丹、演じるのかなと思ったら
杉本哲太と古田新太ですか!

なんで、「あまちゃん」コンビなの!?

自分の中では、どうにも配役しっくりきませんが
まぁ、『半沢直樹』の堺も当初、疑惑の目を持っていたので
まずは見てみないと。


本日の愚痴

今日行った、とあるクリニック。
待合室は多少のニオイがあるものの、マスクしてれば
全く問題なかったのですけれど、今日は違った。
私の直前に入った女性が、化粧だか香水だかのニオイが凄い強かった!
しんどかった!

あれだな、場所より、人だ、やっぱり。
2013-12-17 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

久しぶりに

日曜日だったかな?
久しぶりに体調崩しました。

年末の買い物に行った際、ちょっと臭うかなと思ったものの
慣れることも大事よねと、マスク装着しないでいたら
帰宅後、頭痛いし喉痛いしで、翌日はほとんど寝て過ごしました。

でも、症状だけ聞くと、風邪?って感じですね。

翌々日は普通に過ごしてましたけど、お掃除お掃除と動き回ってたら
親にそんなに急に動き回って大丈夫?とハラハラさせてしまいました。


しかし、たくさん人がいるところでも、マスクなしで大丈夫だったり
多少ニオうものの、人はそれほどでなかったからマスクなしでいたら体調崩したり
難しいっすねー

そういえば、同行していた父もニオイで喉痛いとか言ってたっけ。

……そういう時はやっぱり即マスク装着ですねー

うん。

とりあえず、ニオイ感知したら、マスク装着しとこう、やっぱ。

2013-12-27 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

今年1年

今年前半は、日商簿記1級の試験対策で終わり、それが終わったら後は
漫画描いていたような、そんな感じがします。

しかし、せっかく勉強した内容、もう忘れてないか??
そろそろまた本とか見直したほうがいいかもしれない(汗)


あと、4月からラジオの基礎英語を聞き始めましたー。

リスニングがホント壊滅的なので。
(他はできる、という意味ではない)

中2レベルの「基礎英語2」と中3レベルの「基礎英語3」
2は分かりやすいけど、3のリスニングは難しい………

はぁ。中3レベルでこれかー
1回じゃまず聞き取れないよ……


ところで、実はラジオでは聞いてません。
インターネット放送で録音して、ipodに入れて聞いてます。すごく便利ー。
自分が学生の時、こういうのがあればなー。

今の若者が羨ましいです。

漫画の描き方だって、ネットで調べられるしね。
メイキングや描き方講座も見れるし、今更ながらに、こうやって描くのか!って
知ったこともたくさんある。

漫画の背景描くの、凄い苦手なんだけど
最近パース定規というのがあるの、知って買ってみたら、これも便利だった!
まだまだ使いこなせてないけど、簡単なパース描くのなら分かる。

原稿用紙の外に、消失点取るの、ほんと大変だったから!


まぁ、パース定規あっても、背景苦手なのは変わりませんが(汗)


と、話が取り留めなく、流れていってますね。


「進撃の巨人」熱は相変わらずです。

初回特典のビジュアルノベルというのが欲しくて、ブルーレイ6巻も買っちゃいました……
が、しかし!
その特典がですよ、
SHARPのブルーレイ機器では正常に動作しないというではないですか!
買ってから知ったその事実。

シャープだよ、うちの!

再生途中で固まるし、進まないし、データ保存も怪しいし!

おかげで、まだ全部は読み切れてません。
とりあえず、全く再生しない、というわけではないので
ちまちまプレイしてはいますが、ストレス溜まりますです。

進撃のゲームとかもやりたいけど、しかし、時間がない。


あとは………

身内や知り合いの訃報が、多かったですね………


実は11月に、お世話になった、とある方が亡くなったので、お通夜に行ってきました。

この病気になってから、そういう場に出向くのは初めてでしたが
なんとか行けました。
会場内はお線香くさかったですが、椅子に座ってる間はマスクでしのぎ
お焼香の時はマスクは外しましたけど、鼻やのどが痛んだものの大丈夫でした。



つらつら書いたら、とりとめのない文章になってしまった……

まぁ、そんなこんなな1年でした。
化学物質過敏症も、発症当時に比べれば、随分とよくなりました。
社会復帰は、どうだろうか、そろそろ、単発バイトとかならやってみても大丈夫だろうか
っていうか、そもそも、今の世の中、私にできるバイトとかあるんだろうか

とか、いろいろ考えてます。

来年は、どんな年になるのでしょうか。

そして。柔軟剤とかのブームが、少しはおさまってくれてるといいなと思います。
2013-12-30 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: