
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

十三回忌

今日は兄の十三回忌です。

両親はお寺にお経をあげてもらいに行きましたが
私は自宅待機。
線香がダメなので。

不義理でごめん、兄。
でも、毎日仏壇にご飯あげてるの、ほとんど私だから
まぁ、許して。


早いもので、あれから12年。

離れて暮らしてたから、亡くなったといっても
しばらくは実感わかずに、暮れになったら実家に
帰ってくるんじゃね?みたいな気持ちでした。


訃報の電話を受け取った時のことは
よく覚えてます。突然でした。

一番最初に思ったのは、やられた、でした。

その後の自分の言動は、おかしかったですねー
まず仕事の心配してましたから。
明日はレセプトまとめなきゃいけないのに
休んだら、周りに迷惑かけるとか。

それどころじゃないでしょと言われましたが
全くもって、その通り。

兄が亡くなったことに対して、現実味がありませんでした。

その後もいろいろあって、
結局、家に帰ってきたのは、2週間後……
いや、3週間後くらいだったかなぁ
そこらへんは、よく覚えてない

仕事場も事情を察してくれて、いろいろよくしてくれました。


とっくに兄の年齢を追い越した私ですが
何歳になっても、兄は兄で、自分よりも年上だという感覚です。

まぁ、なんだ

前の記事のように、進撃だーなんだーとキャーキャー騒いでいても
こういう事は忘れるでなく、
あの時、もう少し自分にできることはなかったかという後悔は
心の底にいつまでもあるという訳で。


やれることをやったとしても、事態がそれで変わったかといえば
それで結果が変わるほど、そんな簡単なものじゃないだろうなとは思いますが……
結局いきつくところは同じなような気がします。


ああ、そういえば、進撃の巨人で
「せいぜい後悔しないほうを選べ」
というセリフがありますが。

これ見て、いつも思うのは
ベストと思って選んだ結果にも後悔はつきものなのよね
ということです。

結局、選んだ結果は甘んじて引き受けるしかない、ということじゃないですかね



ああ、いろいろ書いてたら
訳わかんなくなってきたような



とにかく12年

………早いなぁ
2013-10-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

金木犀

少し前から、金木犀の花のニオイが窓から入ってきています。

ああ、もうそういう季節になったのね。

金木犀のニオイは以前は凄く好きだったのですけど
化学物質過敏症になってからは、苦手というか
忌避すべきニオイのひとつになってしまったのが
残念です。

結構、体にこたえるのよね……


とはいえ、今年はそれほどのダメージはありませんでした。

去年まではウォーキング中も、金木犀の咲いてる家は要チェックだったのですけど
今年は、あー、ニオイするなー、咲いてるなー、くらいで通り過ぎることができました。

外から入ってくる金木犀のニオイも、あー、入ってくるなー
ちょっとニオうけど、まぁ、耐えられる、くらいのレベルまでなってます。


症状も改善されてるってことかな。

でも、柔軟剤は相変わらずキツイです。

2013-10-12 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

続金木犀

前の記事で、金木犀のニオイ、それほどダメージないと
書きましたが。

今日のウォーキングでは、ちょっとだけダメージありました。

や、ダメージというか、鼻の粘膜痛いよう、という程度ですが。

ちょっとキツイなぁと感じる程度には。

花の近くには長くはいられないな、やっぱり。
2013-10-13 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

