スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あーあ

朝ウォーキングをしていると、ところどころ香料の強い地域・お宅があります。
うちのご近所は香料ないわけじゃないけど、それほど強くなくてよかったなぁと
思ってましたが。
最近お隣から時々強い柔軟剤と思われるニオイが漂ってきて
がっくりきてます。

ここのところ涼しくなってきたので、窓を閉めて対処してますけど
最近の柔軟剤は、どーしてこんなにニオイが強くなって
しまったのでしょーかー

化学物質過敏症でない家族も分かるくらいのニオイです。

もー、やーねー

って、前回に引き続き今回も愚痴になっちゃったー
スポンサーサイト
2012-10-10 : 化学物質過敏症 : コメント : 7 :
Pagetop

お久しぶりの運動公園

久しぶりに市内運動公園にやってきました~



震災前はウォーキングしに、よく通ってたのですけど
最近はとんとご無沙汰してました。
ここの競技場のトラックは青いんですよねー。
写真じゃわかりづらいけど。

陸上のトラックって赤茶色のイメージ強いので
初めて青いトラック見たときはちょっと違和感がありました。
でも佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』に、この競技場が出てきて
作中、青いタータンに好意的表現があったので
違和感払拭、好感度急上昇しました

単純だ………(苦笑)


で、てくてく公園内を歩いていたら、ポニーの飼育小屋がありまして。




こそっと写真撮ってたら、飼育員のお嬢さんに声をかけられ
中に誘われ、ポニーをさわさわさせて頂きました。
目がくりくりしてて、おとなしくて可愛かったー
結構毛触りはかたかったけど(笑)

これからシャンプーするから今はちょっと汚いけどと言われたけど
むしろ私的にはシャンプー前でよかった的な(笑)

普通の馬はおっきくて、ちょっぴり怖いから
ポニーくらいのがちょうどよいねというのは私の勝手な感想。

ポニーさんは2頭いるんですが、小屋には1頭だけしかいませんでした。
もう1頭はおでかけということで、どこ行ったのかなーと
公園内を再び歩いていたら、少し離れた広場にいました。
ちょっと写真、見づらいけど。




市内のイベントとかで活躍中のポニーさんですが
イベント時はちびっこに囲まれてますので
いつも遠巻きにちらっと眺めるのみでした。

今日は、ひとりじめできたさー(笑)

飼育員のお嬢さんからも、いろいろお話聞けて
楽しい1日でした。
2012-10-16 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

文化祭

近所の文化センターで文化祭が催されていたので
行ってきました

屋外テントでトン汁を頂きました。




化学調味料とか入ってたかもしれないけど
普通に食べられました。
無料配布の割には器が大きくて、量も結構ありました。

文化センター内カフェで、コーヒーとケーキを頂きました。
こちらも無料。



ケーキは近くの商店街にあるパン屋さんのもの。
私もそのパン屋さんで天然酵母の食パンなど時々買いに行きます。

コーヒーはチェックし忘れましたが、去年も一昨年も商店街のコーヒー豆屋さんのだったので
たぶん今年もそうだと思う。

更に、抹茶とお菓子を頂き、
絵画や写真、書などの展示物を鑑賞した後で
骨密度と血管年齢の健康チェックもしてきました。
どちらも問題なし。

はい、いろいろ頂いて楽しゅうございました。

時々化粧臭がしたのでマスクを使いましたが
特に問題なく過ごしました。

あ、でも、最後に射的でもらった景品のお菓子を
少し食べたら、ほんのちょびっと気持ち悪くなった(苦笑)
まぁ、ちょっとだけね。


おまけ


文化センター内にあるケアセンターが
市内かかし祭りに出品した作品らしいです。
センター入り口に展示してありました~
2012-10-21 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

へろん

24日に、ちょっと遠出をいたしました。

待ち時間などを含めて片道2時間ほどの距離ですが
化学物質過敏症になってから、私的には十分遠出です。

ノーダメージではなかったものの
それほど大きな問題もなく帰ってきましたが
久しぶりの遠出で体力使って
免疫力低下を招いたのか(苦笑)
体調崩してしまいました~

体調崩すと化学物質過敏症の過敏度も上がるので
少々ツラいのですよねー

そういえばCS発症前から、体調崩すと
家族の吸うタバコの煙が耐え難くなったのを思い出します。
(ちなみに家族は発症の少し前に禁煙したので、助かってます)

そんなこんなで、ウォーキングも半身浴もお休み中

体だるいなぁ
ふぅ

来月も、また遠出にチャレンジ予定なのですが
また体調崩したらヤダなぁ(苦笑)
2012-10-27 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

深大寺・神代植物公園

24日に深大寺と神代植物公園に行ってきました。

母が行きたがっていたので、ちょっと前から計画していて
念願かなっての遠出(私にとっては)です

ちょっと遠方におでかけとなると、CS的に大丈夫かどうか
やっぱり不安があります。
行けるには行けると思うけど、きついニオイにさらされた時の苦痛や
後に来るかもしれないダメージを考えるとね。

でも、今回のおでかけは家族とだけなので、
万一途中できついニオイが襲ってきても
遠慮せずに逃げられます(笑)

目的地は野外だし。

電車も比較的長い時間乗るので、どうかなーと思ってましたけど
急行チャレンジの予定だったのが、電車を一本前のにしたら
各停ばかりの巡り会わせになりました。
急行よりも各停のほうがニオイ少なくて楽なんですよねー、小田急線は。





まずは、お参り。
お願い事はやっぱり治癒祈願(笑)
深大寺は縁結びらしいけど、今の私には、これしかないね(苦笑)

おみくじも引きました。
大吉でした。
病 早くに治ると書いてありました。
ほんとだね?
信じるよ?(笑)

まぁ、お寺ならではのニオイはありましたので、
それはもう、ささっとニオイの元から離れました。

で、すぐ近くにある神代植物公園へ。
ちょうどバラフェスタをやってました。
って、それを狙って行ったんですけど。




バラのニオイ、大丈夫かなと思いましたけど
大丈夫でした。菊はダメなんだけどね。
バラは大丈夫みたい。

バラよりも、すれ違う女性の化粧系の香料や男性の整髪剤のほうが
ずっとキツイですわ……




そのあとで、調布駅近くの商店街に行ってきました。
今は亡き祖母が調布に住んでいたころ、この商店街に時々来ていたらしい。




残念ながら商店街は人通りも少なく、鬼太郎たちのモニュメントも
ちょっと淋しそうでした。

母も、昔のような活気はなくなってしまったらしい商店街を見て
残念そうでした。








基本インドア派の私でも、やはりお外に出かけたくなります。
人様の出かけてる様子を見ると、いいなーとつい思ってしまいます。

そんなわけで、遠出チャレンジしてみました。
どのくらいなら大丈夫か、いろいろ試してもみたかったし。

今回もキーメイトマスクとガーゼマスクの二重ガードは
必須でしたが、大きな問題はなく遠出できました。

まぁ流石にノーダメージというわけには行きませんでしたが。

帰宅後、シャワー浴びて洋服全取り替えとかね、ニオイ移りしてるからね(苦笑)


体力不足からの免疫力低下で(たぶん)、後日体調崩したりしたけど
今はもう普通にしています。

しかし、今回のような遠出でなくとも
連日お外(というか人混み?)は、さすがにまだムリだなと実感もしました。


同じ化学物質過敏症でも、お外に出られない人がいる中
マスクは必要だけど外に出られるだけ、症状よくなってきたのかなと
思いました。
2012-10-29 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

時間帯を変えてみた

日の出時間も遅くなってきましたので
朝のウォーキングを午前(昼前)に時間帯を変えました。

干してある洗濯物からのニオイが気になるかなと思いましたけど
それほどでもなかった……意外に早朝のほうがニオイきつい時もあったり。

まぁ、日によりますが。

でも、薄手のマスクはあったほうが無難かな?


そういえば、少し前は金木犀のシーズンでした。
去年は、金木犀のニオイがきつくてね……
頭痛くなったり、気持ち悪くなったりしてましたけど
今年はそれほどでもありませんでした。

ニオイが気にならない訳ではないんですが
去年のようにウォーキング中に症状が出ることは
なかったです。

少しは症状良くなってるかなと思いつつも
洗濯などのニオイは、去年より強くなってるって
どういうことでございましょうかー

先日、スーパーの洗剤売り場で
親子連れの子供が「ここ、くさい」とのたもうていたらしいです。
母から聞いた話ですが。

健常者でもくさいんじゃー
どうにかせーやー

すみません、グチでーす
2012-10-31 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。