NHK「あさイチ」

化学物質過敏症の方のサイトで知りました。

6月7日午前8時15分からのNHK情報番組「あさイチ」で
化学物質過敏症のことが放送されるようです。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/

化学物質過敏症のことを広く知ってもらういい機会になったら
嬉しいですね。
2012-06-05 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

「あさイチ」

朝8時15分からのNHK朝の情報番組「あさイチ」
化学物質過敏症のことが放送されると聞いて見てみました。

その前に新聞の番組欄もチェック。
「香りで化学物質過敏症」と書いてありました。
びみょーに違う気もしますが、どうでしょう~~
でもまぁ、CSを知らない人には分かりやすいかな。

(ちなみに新聞は、まず外に干してインクのニオイをある程度飛ばします。
なので、洗濯バサミでぶら下げてある新聞を窓越しにチェックしました)

先日の番組内で、柔軟剤の香りを扱った特集が組まれた時
化学物質過敏症の人からのメールFAXが多かったと言っていたので
今日はそれを受けての放送かな?と思ったら
やはり番組冒頭でレポーターの人がそう仰ってました。

番組では、化学物質過敏症と分かるまで10年かかったという元患者さんが
紹介されてました。今では社会復帰して働いてらっしゃるとのこと。

わー、こういう元気になられた人がいらっしゃるのが分かると嬉しくなりますね。

私は発症して割とすぐ化学物質過敏症を疑い、1ヵ月後には化学物質過敏症の診断を
受けることが出来たので(今思えば、予兆は2~3ヶ月前からありましたが)
寝込むなどの悪化を防ぐことが出来たのかなと思います。

発症当時は症状の進行が早くて、本当に1日違うだけで症状の重症度も全然違ったので
10年分からなかったというのは、とてもしんどくて辛かっただろうなと思います。

化学物質過敏症の存在を知ったのは、自分が発症する数年前。
やはりTV番組で、でした。
その番組を見てなかったら、今も自分の症状がなんなのか分からずに
困っていたかもしれません。
なので、こういう風に番組で取り上げてくれて病気のことを広く知ってもらえるのは
患者はもちろん、そうでない人にもいいことだと思います。

かつて番組を見た時「なんて大変な病気なんだ。化学物質過敏症になったら
生活大変だな」と思った自分が今「化学物質過敏症」になっております……


そして、少しでも世間様が香料を控えていただけたら
凄い嬉しいんですけどねー(笑)
2012-06-07 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

歯ブラシ

夕食後、20分以上かけて歯を磨いてます。
使うのは2種類の歯ブラシとデンタルフロス。
歯ブラシはハンズで買ったり、通販で買ったり。

歯ブラシ

歯磨き粉は使ってません(というか使えない)
最初のうちは、歯磨き粉使わなくて大丈夫かな?と思いましたけど大丈夫でした。
健診時、歯科衛生士さんが綺麗に磨けてますねと毎回いってくれるので、
ちゃんと磨けてるはず。時間はかかるけど。
慣れてくると、歯磨き粉あるほうが口の中アワアワになって逆に磨きづらいかも。

ただこの「くるりんぼ」という歯ブラシ。高いんですよねー。1本税込680円。
ハンズで歯ブラシ難民と化した時期があって、今はこれに落ち着いてますが、
使い勝手もコスパも良い歯ブラシ、ないかなー。

ちなみに、極細系のブラシは歯茎が痛くなるので苦手です…

そして、夕食後の歯ブラシタイムは録画しておいたTVドラマなどを
見ていましたが、最近は某ホラーゲームの実況プレイ動画を見ています。
昨日やっと最後まで見れたー!!
面白かったーっ!!

でも、続けて書くと長くなりそうなので
明日に回します
2012-06-13 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

Ib

そんなわけで、歯磨きタイムに見ているホラーゲームの実況プレイ動画。
この類の動画は今までほとんど見たことがありませんでした。
以前友人から、ホラーゲームの実況が面白いというのを聞いたことがあったような
気がするんですが。

ボーカロイドの曲探しにニコニコ動画をさまよってる内に
とあるボカロ曲の歌い手さんにはまり、
その歌い手さんが歌っていたボカロの替え歌から
フリーゲーム「Ib」を知りました。

http://kouri.kuchinawa.com/

へー、こういうのがあるんだー
面白そうだけど自分でプレイするのはちょっとなーと思ってたら
実況プレイ動画があると知り、何の気なしに見てみました。

結果、大変面白かったです。
そのプレイヤーさんの実況がツボにはまりました。

わたし、トロくさいんで、こういうホラーゲーム、プレイするのはちょーっと苦手なのです。
「歪みの国のアリス」みたいなテキストホラーなら、いいんだけど。

ええと、下手したらゲーム<実況かと思われちゃいそうな感想ですが
ゲーム自体、とても面白かった
今ネットで人気っていうけど納得。
自分でプレイしてないのにゲームを語るなと言われそうですが。

世界観とかキャラクターも凄くいいので
プレイした後は、二次創作を楽しみたくなる気持ち分かります。
上に書いた替え歌動画も凄い好き。

うん。
後で、pixivにギャリー(ゲームの登場人物)を捜しに行こう。


……行ってきた。
いろいろ良かったー
ってか、ギャリー、イケメン過ぎる(笑)
みんなのギャリーへの愛を感じた(笑)


と、能天気なことを書いてますが
最近ちょっと調子が悪く、いろいろダメージ受けて
ヒットポイント削られてる感じです。
2012-06-14 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

すとれす発散~

今日は久しぶりに、二人の友達とランチしました~
CS発症してから初めて会いました。

基本的にいつもは家族との会話ばかりなので
友達といろいろ話せて嬉しかったです。

時々周囲の人たちのニオイが気になりましたけど
マスクしてれば、おおむね大丈夫でした。

でも帰宅後やたら眠い。

そういえば、前にもあったなぁ
友人と会った後に眠くなったことが。

これは、曝露によるものなのか
ただの疲労からの眠気なのか(苦笑)

もし疲労からの眠気だとして、どれだけ体力ないんだよって
思いますが。

1時間程度のウォーキングじゃ体力はつかないのかなー
でもジョギングはきついなー

……早歩き?
(あれ?はやあるきって、早歩き?速歩き?)
2012-06-20 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

今回ちょっと内容あれな感じで

前に書いたフリーのホラーゲーム「Ib」
(綴り的にどうなんだろうとは思うが、「アイビー」ではなく「イヴ」と読む)

ホラーゲームですが、実況プレイ動画だけ見るぶんには
怖くはなかったです(むしろ笑いながら見てた。実況が面白くて)

でも1人で夜にプレイしたら怖いだろうなー


そんな「Ib」の世界にはまって、pixivなどで二次創作探しにフラフラしています。

でもって、その「Ib」のオンリーイベントが7月にあることを知りました。
しかも会場は東京ビッグサイト。
このフリーゲーム、今年の2月下旬に公開されたばかりなのに
なに、この勢い(笑)
でも分かる。
今が旬だよね(笑)


だがしかし。同人誌は結構印刷のニオイがきついので
行くのはムリだなぁ。
電車も会場も、人凄いだろうしねー
いつも乗ってる電車よりも距離長いしねー

というか、病気以前に、絶対客層10代多いって。浮くって。

………やっぱ家で大人しくしていたほうがいいね………
でもいいなぁ、欲しいなぁ、ギャリーの本(涙)
いやいやいや、1,2冊ならともかくCS患者にとって同人誌の殺傷能力をなめてはいかん(たぶん)
我慢です、我慢。


でも、pixivでフラフラしていたら、自分も久しぶりにカラー絵を描きたくなりました~

空いてる時間に某資格試験の勉強を少しずつしているのですが
そんな中、問題集の解答用紙の余白に時々描いてる落書きをカラー絵に
することから始めようと思います。
カラー絵はフォトショを使ってましたが、いい機会なんで宝の持ち腐れ状態で
全然使わないペインターも少しいじってみるかなぁ…

(不言実行だと永遠に実行しないんで有言してみた。
が、有言するだけで実行しないとという可能性もあったことに今気が付いた)


ああ、オンリーに行けない悲しさを吐き出したくて
いつにもましてオタク発言満載の記事になってしまった……
2012-06-20 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: