サービスエリアその2

以前行ったサービスエリアに、また行ってきました。
前回は平日。今回は土曜日。
平日でもそれなりに人はいました。でも土曜日はそれよりずっと混んでました。

家族の、大丈夫だよ下りだから昼はそんなに混んでないよという予想の元、
疑心暗鬼ながらも出かけたのですが、やはり完全外れましたね(苦笑)

前回は花粉症のマスクでも十分凌げましたし、
マスク外しても大丈夫だったりしました。
けど、今回はマスク外したら、途端に化粧品臭が~~~

外のテラス席ならとそちらに移動したものの
隣の若者集団の化粧品臭がやはりきつくて、
土日は来るもんじゃないなーと思いました。

そして帰宅後、猛烈に眠気が襲ってきました。

以前にも一度、帰宅後にだるさと眠気が襲ってきた時がありました。
友人と数時間お店の中でお話していた、その後のことです。
このだるさと眠気、過敏症の症状なのかな?とちょっと疑問に思ってましたが
今回もなので、やっぱり関係あるのかな。
スポンサーサイト
2012-03-03 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

笑顔プロジェクト

化学物質過敏症かつ電磁波過敏症である、ゆきんこさんが
作られた動画です。

上記ふたつの病気の発症から始まり、病気の症状・未来への夢まで語られています。
そしてその夢に向って動いていらっしゃってるようです。

10分ほどですが、ぜひご覧下さい。


笑顔プロジェクト (化学物質過敏症を発症した 私の夢)
※音が出ますのでご注意下さい。
2012-03-09 : 化学物質過敏症 : コメント : 2 :
Pagetop

症状悪化か環境の悪さか

同じ乗り物・場所・建物でも、周囲の人々の化学物質度(あるか、そんな名前)によって
問題なくいられたり、つらかったり、ほんとその時々で変わります。

今日も行きのバスでは乗車した途端、車内は化粧品だかなんだかのニオイが
充満してて苦しかったです。
でも帰りのバスでは全然問題なし。

先日のサービスエリアでもそう。

でも、一番最初に疑うのは環境の悪さより、自分の病状が悪くなったのでは?ってこと。

例えば、一緒にいる人が、ここはニオイがきついとか言ってくれれば
自分ではなく周囲の環境のせいだと分かるんですが、1人だと
分からない時も多いです。

症状悪化だと思うと、やっぱり暗くなっちゃいます~~

周囲の環境のせいだと思っても、症状改善の日はまだ先だなと思うけど。


最近はTVのCM見てても、香料入りとか謳ってる洗剤・柔軟剤・防虫剤とか
多いですね。
いわゆる「いいニオイ」とやらを外部に振りまいておられる訳ですが
見るたび、止めてくれ~~とうんざりしてしまいます……

とても、いいニオイとは思えない……
ただただ、きつくて苦しいだけ……

ああ、このきっついニオイが平気になる日って、果たして来るんだろうか~~
2012-03-13 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

備長炭

お風呂の水に、備長炭を使っています。
そろそろ変えなきゃなーと思ってましたが
ずるずると使い続けてました。

ら、とある日。
半身浴後、体がフラフラしてしまいました。
平衡感覚がおかしい。
船から降りた後、まだ体が揺れてるような気がする、あんな感じ。
ついでに、頭の中までユラユラしています。
実際歩いてて、ふらつくし。壁にぶつかるし。
ちょっと体勢傾いたら、そのまま倒れそうになるし。

発症当時にあった症状ですが
以前にも一度、備長炭の効果が薄れた時にもありました。

あー、やっぱり、備長炭ないとまだダメなんだなーと実感

というわけで、注文した備長炭が本日届きました。
これで普通の平衡感覚取り戻せるかなー
2012-03-14 : 化学物質過敏症 : コメント : 2 :
Pagetop

花粉

飛んでますねー、花粉

ウォーキングする時もマスクをしながら歩いてますが
それでも今日はくしゃみ連発水っぱなで、
40分歩いたところで中断を決意しました~

帰宅後もしばらくの間
目はかゆいし、くしゃみ止まんないし、鼻水だらだらでした。

この時期は歩くのも見合わせるか時間短くするかしないとダメですね……
ネットの花粉情報もチェックしなきゃ

風も強いし、今日みたいな日にウォーキングした私が
おばかさんだったか

スギ花粉、今週くらいがピークなのかな、どうかな。

2012-03-21 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

年度末

3月ももう終りですねー
スギ花粉の季節はまだ終わってませんけど。

先週は姪・甥が2泊3日で来てました。
事前にいろいろ病気に関する頼み事をして
香料の付いた物はなるべく身に着けないようにしてもらっていたのですが
それでもやっぱり同じ部屋にいる時はマスクしなきゃダメでした。
衣類や持ち物に染み付いてるのかな?

食事も1人自室でぽそぽそ食べてました。
ちょっと寂しいね……

外ならともかく、自宅だとニオイが目立っちゃうんだよね……
マスクしてれば、しばらくは同じ部屋にいられたけど。
廊下とかもニオイが充満するので要換気です。

ちなみに、うちの両親も日常生活のニオイレベルが私に合わせて低いせいか
ニオイに結構気付きます。

2泊3日の間も朝起きたら廊下の窓が既に開いてるので(普段は私が開ける)
あれ?と思って両親に尋ねたら、ニオイが充満してたとのこと。
健常者がニオイに気付くのはいいことなのか、どうか(悩)
(お店とかに行くと、あそこはニオイがひどい(怒)とか言ってるので)
まぁ、私の気のせいにされないので、私にとってはいいことですが。


そんなこんなで、3月もいろいろありましたが
症状は特別良くなってもないし、悪くなってもいないです。

あと2ヶ月で化学物質過敏症歴2年になるのかー

うーーーん。

どの程度良くなったのかなぁ。
検査とかで、数値化できたらいいのになぁ。



あ、そうだ。

今週から6ページほどですが、同人誌用に漫画を描いてます。
たかだか6ページとはいえ、作業スピードが大変のろいので
しばらくブログも開店休業になるかも。

……って、今と大して変わらないか。

久しぶりの漫画描きに、ちょっとウキウキしています。
だったら、普段から描いたらいいと思いますが
どうも外的圧力(いわゆる〆切?・苦笑)がないと、動けないみたいです。

ダメな人だ……
2012-03-29 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: