ちょっとダメージ

今週は家の内外問わず、ダメージを受けて
ちょっと体調不良気味になってました。

戸外ダメージは、外出する機会が多かったので
仕方ないかなと思います。
通院とか、免許の更新とか。

今は待合室でも待てるようになりましたけど
それでも待合室にいる患者さん達の身につけてる香料系のニオイが
ツライ時もあります。
昨日の通院では、隣に座った人のたばこのニオイがきつかった~
髪や手や服とかにニオイがついてるんだよね~

免許更新時の講習では、近くに座ってきた人の化粧と整髪料のニオイを避け
2度ほど席を移りました。
救いだったのが、講習を受ける人数に比べて会場が広かったこと。


家の中では、先日のヘアカラーや衣類防虫剤で、ヘロヘロしてました。

防虫剤は、もう家にはないんだけど
家族のタンスには防虫剤臭が染み付いてるので、必然タンスに衣類をしまうと
衣類に防虫剤臭が移ってしまいます。

家族が着用してる時は大丈夫でも、洗濯時にはニオイが出てきます。

ニオイって、水に溶けるんですってねー
…って、前にもブログに書いたっけ??


というわけで、家の中・外でヘロヘロ週間でした。

今はある程度復活してます。


でも、今週はウォーキング1回しかできなかった!
この出来なさ加減。
ウォーキング始めて以来かも。

来週からは頑張りたいと思います。
2012-02-04 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

サービスエリア

自宅から歩いて10分~15分くらいの距離にある
高速道路サービスエリアに行ってきました。
少し前にTV番組で取り上げられていたのもあって
天気もいいし、行ってみようとなりました。

このSAは、高速道路利用者でない人も中に入れるのです。
ただ自宅からSAまで道に高低差があるのが、少々しんどいところ。

リニューアルしたばかりということで、さすがに綺麗でした。
新しいからニオイがちょっと心配でしたけど、花粉用の不織布マスクでも大丈夫でした。

番組内で紹介されてたアレコレや目に付いた品々を試してみましたが
やっぱり一番おいしかったのは、番組でもランキング1位だった
高座豚のソーセージでした~
(基本、ウィンナーや練り物系は食品添加物てんこ盛りということで
市販の物は食べないのですけどね。普段は「生活クラブ」の物だけ食べてます)

ジャージー牛のソフトクリームもおいしかった~

携帯で写真撮ろうと思ったら、バッテリーが足りなくてダメでした。

こちらのSAは上り側で、でも実は下りSAのほうが有名です。メロンパンとか。
下りSAは、上りと違って外部からの出入りは公式にはできないようです。
………出入りできないことはないんだけどね(ぼそっ)
上下共に、堂々出入りできるようになるといいなぁ。

上りSAにもメロンパンは売ってましたが、
下りSAの「プレミアムメロンパン」のほうがやっぱりおいしいなと思いました。

天気のいい日にでも、また行きたいと思います。
2012-02-08 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

ウグイス

今日のウォーキングは、いろいろニオイがきつかったです。
天気がよかったから、洗濯物の量あるいは洗剤・柔軟剤の使用量が多かったとか?

まぁ、それだけじゃなく2輪車の排気ガスもいつもより苦しく感じたし
すれ違った家族連れに至っては、ニオイが気持ち悪かった……
ニオイで気持ち悪くなるのは久々だ。
洗剤臭とかじゃないな、あれ。
なんだろう。わかんないけど。
ああ、でも体臭とかではない、うん。
化学系のニオイというのは分かる。

なんだかなぁ。
今日は化学物質の浮遊量が多いのかー
それとも私の体調が悪いのかー
先日SAで、いろいろ食べたのが悪かったかー

と、沈みつつ歩いていたら、どこぞのおうちの塀にウグイスがとまりました。
近づいていっても(進行方向だったので)逃げもせず、そのままとまってました。
ウグイスと見つめ合いながら(主観)歩き過ぎました。
ちょっと気持ちが和みました。
2012-02-12 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

ハト

今日も1時間ご近所をテクテク歩いておりました。

前方のとあるお宅から道路に出てきたおじさん

手にタバコを持っていたので、「歩きタバコ!」と
一瞬げげっと思いましたが(タバコの煙もダメ~)
そのおじさんの肩には、ちょこんと鳥が乗っておりました。

体長20cmくらいかな。黒い鳥。

肩に鳥を乗せてお散歩なんて、初めての光景!

というわけで、つい我慢できずに話しかけてしまいました

だって、鳥がですよ
ちょこんと肩にですよ
おとなしく乗ってるんですよ!
家の中ならともかく
お外でですよ!

何の鳥か分からなかったけど、鳩だそうです。

ほほー、黒い鳩もいるんですねー

背中に白い線が何本か入っていて足は赤くて、
こっちをじーっと見ていて
(きっと何この人って思われてたんだろう)
可愛かったです。

犬にしろ、猫にしろ、鳥にしろ、飼い主さんに懐いてる
ペットを見てるのって、癒されますね~~

お散歩風景でも、飼い主さんの顔をチラチラ見て
一生懸命くっついて歩いてるワンコとか
見てて微笑ましいです~~

昨日もお庭の生け垣からにゅるりと道路に出て、
お買い物から帰ってくる飼い主さんをお迎えにきたにゃんこも
可愛かったです~~

昔飼ってたハムスターはなー
そういうことはなかったからなー(笑)
可愛かったけどね
2012-02-20 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

塩麹

最近、塩麹がはやってますね。
TVとかでよく取り上げられてます。

そんな訳で、うちでも作ってみました。
甘酒用に、麹の在庫があるので。

まずは試しに麹100gで。
(普通のレシピだと麹200g)

2週間経って出来た塩麹をあれやこれやと試していたら、
すぐになくなってしまったので、新たに追加で作ってます。
今度は麹200g。

塩こうじ
まだ作って三日目くらい。


塩麹があれば、ダシを入れなくてもOK。
塩麹チャーハンや、パスタソースに入れたり、ドレッシングも作りました。
卵豆腐に塩麹少量かけても、おいしい。
餃子に塩麹をつけると、目先が変わった感じでなかなかいけます。

塩焼きそばなんかも、試してみたいです。
まぁ、とりあえず2週間後ね。出来上がるまで。



ちなみにこちらは甘酒
甘酒

よく似てますね(笑)
2012-02-28 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: