冬到来

さっむー

いきなり寒くなって、キーボード打つ手もぎこちないです。

PC部屋の暖房は基本石油ファンヒーター。
灯油のニオイがつらいので、石油ファンヒーターは私は使えません。
自室ではエアコン使用ですが、リビングは昨年ガスファンヒーターに変えました。
ガスファンヒーターはニオイもほとんど気にならず暖かいし快適です。
灯油よりは光熱費かかっちゃうけどね。

エアコンよりも、消費電力が少なくお値段もお手ごろで、かつ暖かい暖房はないものだろうか。
……そんな都合のよいものはないか……うぅむ。


ここ数日寒いものの化学物質過敏症的には体調が良かったのですが
今日の電車や待合室では、整髪料のニオイがちょっとばかりつらかったです……

周囲の人々のニオイを気にしないで外出できる日は果たして来るのでしょうか~~~


そして、フジミが実写映画化されると今日初めて知りました。
わー、びっくりだー!
いろんな意味で(音楽的に・原作巻数的に・○○的に)
どこまで映画化されるのだろうか……うぅむ。
2011-12-02 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

体重

化学物質過敏症になって体重が減りましたが
あれから1年半が過ぎ、減った体重が戻ってきてしまいました。

まぁ、なんだ。
これで、もう痩せてるとは言われんな。うん。

相変わらず胸周辺には肉が付きませんが、
二の腕や腰から腿にかけては、しっかり肉がついちゃった(涙)

出来れば、あと1キロ減らしたいところですが
この1キロってのがねぇ……
たかが1キロ。されど1キロ。

若い頃はすぐ体重戻せたのに。
これが代謝が悪くなったということでしょうか~~

二の腕はともかく、腰~腿の肉はなんとかせんと
新しいジーンズが買えません。

今のジーンズって、なんであんなにぴっちりしてるんですかーーーーーっ(泣)

2011-12-06 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

衣類とか

化学物質過敏症になって、衣類に付いた防虫剤や洗濯洗剤・柔軟剤のニオイがダメで
処分した衣類が結構あります。

ニオイの比較的少ない衣類は、そのうち着られるようになるかもしれないと思い
自室から別室に移し、ニオイを飛ばして1年過ぎ、今は着られるようになった物もあります。
相変わらずダメなのもあるけど。
袋に入れっぱなしで、まだニオイ飛ばしてないのも結構あるけど。

そんな訳で着られる服がまだ少ないので、衣類を少しずつ買い足してます。
新品は1~2回洗濯すれば、たいていの物は着られるようになりました。
よかった、よかった。

でも、増えるのは普段着ばっかですが……(汗)

以前処分した衣類も今思えば、しまった早まった取っときゃよかった、と思うものもあります。

あの時はねー。
ニオイの染み付いたものは出来るだけ捨てなきゃ的強迫観念みたいなものも
あったような気がしますー
今まで持ってた服を全部捨てたという書き込みをネットで読んだりして
自分もそうしなきゃいけないっ!みたいな。

この病気は、人によって症状も重症度も進行度も様々なんで
人はそうでも自分もそうとは限らないこともあるんですよね。
自分のことは自分で判断しなきゃいけない訳ですが
病気になったばかりだと、判断するにも基準がわからないのでなかなか難しいです。

化学物質を身の回りから遠ざけることは大事ですが、
別室に移せばなんとかなるなら、そうすればよかったじゃん、
なんでも早まって捨てるなよ、自分。
今だから思うことだけど。

まぁ、世の中、断捨離だ生前整理だなんだといいますが、
自分の場合は衣類に限らずいろいろ処分致しまして、期せずして断捨離できました……

……もっとも、徐々にまた増え始めてる気配が見えますが(汗)

これも元気になってきたということでしょうかー(苦笑)


でも、ハムスターグッズ。
飼ってた最後のハムスターがお空に逝って早1年7ヶ月。
新しくハムをお迎えする予定はないのに
ハムスターボールやら、水飲み器やら、お砂場やら、おうちやら
まだ取ってあります。

………なかなか思い切って捨てれないのね………
2011-12-14 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

カラス

晴れてる日は暖かくてウォーキングも楽だけど、でも
楽じゃないこともある

ところどころ、洗濯物や洗濯場(?)から洗剤臭が漂っております~~
花粉症用のマスクじゃ防げません~~
こういう時のために、分厚いキーメイトマスクも持参しなければ
ダメかなぁ

まぁ、洗剤臭はおいといて。


今日もご近所内をウォーキングしました。
とある電柱を過ぎたところで
後ろで、べちゃっ と音がしました。
振り返ると、道路に白い液体が点々と。
見上げると電線にカラスが一羽。

上方のカラスが糞をして、糞が道路に落ちた音でした。

……あっぶねーっ

どうもカラスの定位置らしく、
その電柱の周りには鳥の糞まみれ……(涙)

先日の柿の皮のこともあるし、とりあえず、電線の下は危険だなと思いました。
2011-12-19 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

整髪剤

今日は電車の中で、乗客がほとんどいなかったので
ちょっとマスクを外してみたら
大丈夫だったので嬉しかったです。

が、帰りのバスでは整髪料のニオイがきつくてまいりました~

男性用の整髪剤というのはわかったので、
それらしい人から遠ざかろうとしましたが
周りを見渡すと中高年齢の男性が多くて特定できませんでした。
しかも、バスは電車よりも当然狭いので、逃げ切れず。

予備のマスクを引っ張り出して、ガーゼマスク1・キーメイトマスク2の
マスク3重にして凌ぎましたが、久々きつかったー
つーか、3重マスク息できないって(苦笑)

でも途中の停留所で、とある男性が降りた途端楽になりました。

今日は大丈夫、わー、うれしーと思ったら
すぐに、わー、やっぱりダメだったーという
そんなこんなな毎日です。
2011-12-20 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

図書館

今年最後の図書館に行ってきました。
学生時代はよく利用していましたが、
社会人になってからは、足が遠のいてしまいました。

以前、大好きな作家さんが、自分は本は買って読むことに決めている
作家仲間からの献本も断っている、と書いているのを読んで
そっかー、やっぱ作家を応援するなら本は自分で買わなきゃね!とか
思っていました。

が、ただいま貧乏な私は、本に回すお金は限られており
すみません、今年の夏からまたせっせと図書館通いしています……

おかげで今年はたくさん本を読みましたー

で、ふと数えてみましたら9月は27冊借りてました。
私は本読むの、早いほうじゃありません。
むしろ遅いほうじゃないかと思います。
なのに、ひと月27冊。他に自分で買った本もある。
9月、なにしてたんだ、自分。
本ばっか読んでたのか、自分。
たった数ヶ月前なのに既に思い出せないって、いったい(汗)
この記憶力はちょっと問題じゃないだろうか。
あ、いかん、話のポイントずれた。

今はひと月十数冊の貸し出しで落ち着いてます。

7月に図書館で予約した湊かなえの「夜行観覧車」
やーっと順番が回ってきたので、これから読みます

ただいま予約順位68番目の「下町ロケット」はいつになるかなー(苦笑)
2011-12-22 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: