
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お休みしてました

ほぼ1ヶ月ブログをお休みして現実逃避してました。
…いや、過去形じゃなく現在も続行中に近い感じですが。

お外を見ると、人生停滞中の自分が悲しくなるので
ちょっと引きこもってました。
でも、引きこもってばかりもいかんですよね……
といいつつも、やはり今も引きこもり中
出かけるのは通院と図書館だけというていたらく

ここ数日、胃腸の具合が悪いです。
おなかが空いても食べると腹が痛くなって気持ち悪くなります。
困ったものです。

化学物質過敏症も、少しは症状改善しているとは思うのですが
どの程度改善しているのかは良く分かりません。
同じ場所や建物内でも、マスクしなくても大丈夫な時もあれば
してても苦しい時もあり、その違いは自分の体調によるものなのか、
それともたまたまその時ニオイが強いだけなのかは判断できません。

先日もエスカレーターで上の女性は香水きつくて、下の男性は整髪剤が
きつくて、どうしようかと思いました。エスカレーター短いからよかったけど
満員電車とかだったら顔真っ青だ。
今は満員電車とか乗らないようにしてるから避けられるけど。

ウォーキング中も、10mほど先行く女性の化粧のニオイがきつくて
回れ右したりすることもありました。

うーん。
良くなってきてるとは思うんだけどなぁ…(少なくても食品関係は)


それはともかく。
ウォーキング中に出会うワンコの朝の散歩。ノーリードは止めて欲しいものです。
ブログでアニマル漫画なんぞ描いてる私ですが、それなりに懐いてるワンコは
可愛くて大丈夫でも、よそ様のワンコはイマイチ信用しきれません

ごくたまに好みのタイプのワンコと出会うのですが
好みのストライクゾーンが大変狭いので、ホントに稀です。
でも、その稀に出会うとホントに幸せ……
ワンコのほうでも、自分がストライクゾーンだと分かったのかトコトコよってきて
私の足元にちょこんと座ってくれた事がありましたっけ……
本来ひとみしりーなワンコらしく、周りにいた飼い主さんその他大勢が驚いてました……
大変貴重な思い出です(遠い目)
多分、あんなワンコにはもう出会えないだろうなぁ……


ああ、なんかツラツラと支離滅裂に書いてしまいました~
腹具合悪いのに(苦笑
2011-09-21 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

ネズネズ

深夜に放送していたアニメ「NO.6」が終わりました。
全9巻の小説を11話でどうまとめるのかと思ったら、
案の定駆け足過ぎてラスト訳わかんない状態でした。

原作があさのあつこでアニメの絵も綺麗だったから見始めましたが、
結果はちょっと残念な感じ……

アニメを見続けたのは、登場する子ネズミーズが大変可愛かったから。
ハムスター好きのわたしにとっては、子ネズミーズは悩殺キャラです。

3次元ではシッポの長いネズミは苦手ですが(ハムスターのシッポは短い)
2次元では長くても大丈夫。むしろ長いの好き。
(ただ某ネズミーランドの超有名ネズネズやトムジェリのネズネズには
なぜか食指が動かない……米版ネズネズは対象外ってことか?)


そんな私は、「NO.6」でもやっぱり紫苑より断然ネズミ派
(ちなみに「フルーツバスケット」でも断然由希派……途中までしか読んでないけど


原作は未読でしたので、図書館で借りました。
アニメ放映直後だったので競争率が高かった(笑)
先日8巻までようやく読み終わりました。
9巻は現在もなお予約待ちです。
……11月くらいかな、読めるのは(遠い目)


あさのあつこといえば、まずは「バッテリー」ですよね
映画は観たけど、児童書ということもあり、これもまた原作は未読。
他の青春スポーツ物3部作(?)の「一瞬の風になれ」と「DIVE!!」は読んだので
「バッテリー」もとりあえず押さえておきたいシリーズです。
でも1巻は図書館で競争率、高いんだよなー
予約すればいいんだが、予約件数に限りがあるしなー
2011-09-22 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

図書館通い

毎週図書館に通ってますが
本を借りるといっても、何を借りたらいいのか悩みます。

最初のうちは、本屋大賞を参考にしてました。
ノミネートされた本をネットで内容チェックして興味を引くものがあれば
レビューにも目を通してから借りてきます。
当たりな本もあれば、レビューで評価が高くても自分的にハズレの本もあり
実際に読んでみないと分からないですねー。

何冊か読み進めるうちに、お気に入りの作家さんとか出来るわけですが
すると借りる本が同じような作家さんばかりになるような……(汗)
佐藤多佳子とか森絵都とか。

おまけに意識してるわけではないのですけど
借りる本、なーんか女性作家率が高いような……(汗)


がしかし。
借りたい本は人気のある本も多いので予約しないとなかなか借りられません。
予約件数は1人10件までなので、そういう意味でも悩みます。
10件あるといっても、うち5件は既に長期予約待ち。
7月に予約入れても今尚40件待ちとか30件待ちとかの本もある。
何ヵ月待ちじゃー。

そういえば以前ブログにも書いた「謎解きはディナーのあとで」
これなんかは予約件数130件でした……
借りる人、何ヶ月待ちになるんだろうね(遠い目)
私は買って読んじゃったけど(そしてBOOKOFFに売っちゃったけど)
これも本屋大賞受賞作品だけど、大賞作品とは思えないほど
恐ろしくアマゾンでのレビュー評価が低いですね。
なまじ大賞受賞しちゃったからだと思いますけど。
確かに、私も大賞作品としてはむにゃむにゃと思いますけど。

今読書中なのは「天地明察」
この本も本屋大賞受賞作(2010年の)ですが、
なんだか難そうな内容についていけるかな?と思ったものの、
1/3ほど読み終えた現在大丈夫です。面白いです。
とはいえ、作中の算術方面では全然ついていけてません(笑)

*****************
追記:
「天地明察」読了しました。面白かったです。
ちょっと史実説明読んでて飽きたところもあったけど。
この小説の登場人物たちは、キャラ立ちしてますよね。
凄く人物がイメージしやすくてすんなり小説に入り込めました。
春海と関の関係性と距離感が好きです。
2011-09-23 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

ハンドクリーム

化学物質過敏症になってからソンバーユ(無香料タイプ)を
使い始めましたが、ハンドクリームとしては自分にはどうも合いません。
塗った直後はいいんだけど、なんか余計カサカサする感じ。

去年は自然食品などを扱ってるお店で買った馬油入りハンドクリームを
使っていたものの、ニオイが気になって新しいのを探してました。

ワセリンも試したけど、ニオイはともかく使用感が好きじゃない。

化粧水みたく手作りできるかなと、ミツロウとホホバオイルで
ミツロウハンドクリームにチャレンジ。
出来たけど自分にはイマイチ……。


そんなわけで、東急ハンズに行ってテスターをいろいろ試してみて
パックスナチュロンのハンドクリームを購入しました。
合成界面活性剤・合成防腐剤等の化学物質不使用
無香料無着色ってことで。




でも無香料っていっても、ニオイが全くないというわけではない。
この商品にも多少はニオイはありますが(ネットでどなたかが
粘土みたいなニオイと書いてらっしゃったような)今んとこは大丈夫。

テスターで試した中にも無香料と書いてあっても
結構ニオイのキツイものもありました。
健常者の人がニオイを感じられるかどうかは分からないけど。

使用感は、しっとりというよりさっぱりタイプ。
べとつき感はなし。

とりあえず、しばらく使ってみます。
2011-09-24 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

下着はネット通販で

下着、特にブラはネット通販を利用してます。
普通のお店には合うのがないんです……
一番小さいカップサイズを買ってもカパカパなんです……

このカパカパ具合の切なさ、友達に言っても誰にも共感してもらえず
「胸あると肩凝って困るんだよ」と逆に訴えられてしまいます。

…いや、私、人並みの胸部が欲しいだけなんですけどね……

AAカップなどと言っても「そんなカップがあるの!?」と驚かれます。

…あるんだよ(涙)


思えば、昔から不思議でした。
貧乳は仕方ないけど、この肋骨周り、アバラ浮いてるのは何。
二の腕とか腰周りとか、しっかり肉がついてるのに
なぜ上半身には肉がつかん。

2年前(かな?)初めて自分が先天性胸部変形疾患を持ってたってことを
知りました。横から取ったレントゲン写真で。
漏斗胸っていうんですね。肋軟骨が凹んでるです。

私の場合は広く浅く凹んでるので、前から見たら意外に分かりづらかったりします。
横から見ると、確かにヘンなんですけど。

でも、なぜ子供の頃に指摘されなかったんだろう。謎だ。
思春期から凹みが目立つこともあるようですけど。

凹み具合は比較的浅いので、今のところ内臓には影響ないらしいですが
心配なら心エコー取りますかとお医者に言われたけど、取りませんでした。
まぁ、エコー取るほどじゃないかなと。

とはいえ、深呼吸すると実はちょっと胸が痛い。
これもなんでかなーと思ってたけど、そういうことだったんですね。

漏斗胸だと胸部に肉が付きづらいとのことで
女性の場合、胸もさみしいことになることが多いみたいです。
(私は全体に凹んでるけど、陥没が左右どちらかに偏ってる場合は
カップが2サイズくらい変わってしまうこともあるとか)

実際は標準体重なのに、痩せてるとか何故か言われるのは
胸部骨格自体に厚みがないからなんですねーきっと
でもって、更に肋骨周り肉がつきづらいので痩せて見えるのでしょうか。

だがしかし、その分二の腕や腰周りに肉が回ってきます。
ヘタに太ると上半身と下半身の服のサイズが違う、なんてことになります。
しかもウエストまでは肉がつきづらいので
下半身、おしりや太ももはピチピチなのにウエストはガバガバ、なんてことになります。

結構厄介です。


話を戻しまして。
そんな私が、いつもお世話になってるのがセシール通販。
プチバストさんに嬉しいラインナップ。種類も増えてきたし。
お値段も良心的だし(ここ大事)
ありがたいです~
ただお店で買うみたく試着できないのが悲しいですけどね。
2011-09-26 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

