
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10分でもムリ

今朝、家の外から合成洗剤のニオイが室内に入ってきました。
洗濯用の合成洗剤か柔軟剤か、多分洗剤のほうだと思うけど。
家族には分からない程度の微量のニオイ。

10分くらいで呼吸が苦しくなって、その場から逃げました。
目がしみて頭痛がしたので15分くらい横になってました。
その後も少しの間、微妙に気持ちが悪かったー

2階の自室は大丈夫でしたが、ベランダに出ると
やっぱりその洗剤のニオイは漂ってました。

今までここまでキツイニオイはしなかったんだけど
どこか近隣のおうちで、洗剤変えたかなぁ

ほんの少しニオイを嗅ぐくらいなら大丈夫なんだけど
10分はムリかー
耐えられないかー

ニオイがしたら、まず逃げなきゃいかんな


あ、今日は朝5時半からウォーキングに出かけました。
5時半でも暑いっ!
帰ってきたら汗だくです。

となると5時からウォーキングか?
………いや、だからムリだって。

あ、その2。
午後から出かけた書店のランキングで「図書館革命」が文庫本1位でした。
面置きされてた本の横に「図書館戦争」の宣伝用の小冊子みたいなのがあって、
劇場版図書館戦争アニメ化って載ってた。

劇場版アニメ化!

わー、観たいなぁ
あの話が2時間程度でまとめられるとは思わないので
(ただのダイジェストになっちゃう)
できれば新作で作ってくれると嬉しいと思います。

公開の頃には化学物質過敏症(CS)治ってるかなぁ
2011-07-01 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

リハビリ


むちゃくちゃ久しぶりに女の子を描いてみた

人間、しかも女の子、更にオリジナル絵って何年ぶりだ?
十年じゃきかないぞ、きっと
2011-07-07 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

自衛隊三部作

友人に勧められていた有川浩の自衛隊三部作
『塩の街』『空の中』『海の底』読了しました~。
ついでに自衛隊ベタ甘小説の『クジラの彼』も読んどきました。

自分的には
『空の中』>『海の底』>『塩の街』
って感じでしょうか。


『海の底』でザリガニくんが人間ジョッキンバリバリってのは
ちょっと、なんだ、うん、そう、まぁ、あれだったけど(って、だからどんなだ)

『海の底』に出てくる自衛隊員2名夏木と冬原のイメージが、『図書館戦争』の堂上と小牧でした。
まぁ、ちょっと違うところもあるけど
なんかイメージがね、特にビジュアル的なイメージがね、頭の中で堂上と小牧なの。
なので、堂上びいきの私としては本編作中では夏木派でしたが
番外編の『クジラの彼』を読んだら、冬原派に転身しました。

が、最後まで一気に読んでしまったのは、やっぱり生意気な中学生・圭介マジックですね。
大人気なくも、読んでてホント腹立った(笑
あ、一気に読んだというのは一部誤り。
潜水艦パートだけ、一気に読んだ。
警察パートは、後から読んだ。
ちょっとダメな人の読み方してしまいました。


『空の中』は、フェイクがかわいくてたまらんかったです。
最初はくらげで、のちにアルミの皿で、最後はひらべったい巨大アルミ板?だけど

高巳と白鯨の交渉シーンが楽しかったです。
でも、おいしいところは全て宮じいが持っていってしまいました。
年を取るなら、こんな人になりたいものです。
……果てしなくムリそうですが。



というわけで、ただいま有川浩、攻略中です。
2011-07-13 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

図書館

久しぶりに市立図書館を利用しました。
早速2冊借りてきた。

有川浩の『植物図鑑』と湊かなえの『告白』

ハードカバーの本はちょっと買うのに躊躇いがあるので(高いから・汗)
『植物図鑑』借りられて嬉しいです(『告白』は文庫化されてますが)

昨日、ネットで検索したら貸し出し中表示だったけど
今日借りられてラッキー。

学生の頃は、市立図書館、結構利用していました。
あの頃に比べて、今はインターネットで検索や予約も出来て便利ですね。

他に借りたかった本、予約数55件とかあってびっくり。
一応予約は入れといたけど、借りられる日はいったい何時になるだろう。

でも図書館って楽しいよねー
無料で本が読めるって凄い。

ただ、家に帰って試しに借りた本のニオイを嗅いでみたら
BOOKOFFで買った本と同じニオイがしてました。今日借りた2冊とも。

本屋で買った文庫本からは、そういうニオイはしないので
(これはこれで、また違うニオイがする)
やっぱり人の手に渡ったとき、付くニオイなんだなと思いました。

なんだろうね
化粧品にちょっと似たニオイなんだけど……うーん、よく分からんです。

まぁ、なんだ、あんまりよろしくないニオイだ、自分的に。


*********************
追記:
「植物図鑑」評価は高いんだけど、残念ながら自分的に合いませんでした。
雑草薀蓄・料理にも興味が持てなかったので、ちょっと読むのが苦痛でした。

「告白」は後味はよろしくありませんでしたが、面白かったです。
……これを面白いと表現してよいか悩みますが、一気読みしました。
一つの事件も人を変えてみると角度も変わってみえて、なるほど
そうなるか、そうくるかと。
でも、ミステリーに後味の良さを求めるのは間違ってるとは思いますが
やっぱりよくないですね(苦笑)
2011-07-14 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

オリジナル漫画

久しぶりにオリジナルの漫画を描いてます。
……あ、ここでたまに描いてるハムスター4コマもオリジナルっちゃオリジナルか(汗

ほんの数ページですが、少女漫画みたいな漫画です。
少女マンガと声を大にして言えない、この躊躇いは何

ネットにあがる時間がちょっと少なくなってしまったので
ブログもしばらくは更新止まるかも。

……でも、集中力が続かなくて、すぐ原稿から逃げるので
ネットにあがる可能性も否めない………

若い頃は何時間でもペン握ってられたんですけどねー

そういえば、以前墨汁についてブログに書いたような気がしますが
古い墨汁はニオイがして使えませんでしたけど
手持ちの新しい(……といっても購入したのは結構前)墨汁を開けてみたら
ニオイもそれほど気にならなくて、使えました。


それより何より、今は近隣のお風呂で使うシャンプー類のニオイが部屋に直撃ですよ。

みんな、合成のシャンプーやボディソープじゃなくて
せっけん使おうぜ、せっけん!(ただし無香料で)
環境のためにも、わたしのためにも!

……と、心の中で日々1人せっけんキャンペーン中。

まぁ、ムリだよな(涙
2011-07-21 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

