
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

姿勢と歩き方

昨年6月に化学物質過敏症の診断を受けた「そよ風クリニック」を受診した際
軽めの運動を勧められたので、ウォーキングを始めた訳ですが。

ウォーキングを本格的というか週に4~5日程度で始めたのは
実は10月になってからです。

左足の親指の内出血やら巻き爪やらで痛かったのもありますが
30分ほど歩くと背中や右腕が張ってしまって辛くなって
あげく腰痛もひどくなるという困った状態でした。

歩くとおかしくなるということは歩き方が問題なんじゃない?と
近場で姿勢や歩き方を矯正してくれるところはないかなーと
ネットで調べ、9月に電車で15分のところにあるカイロに試しに
行ってみました。

姿勢やら歩き方は勿論ですが
普段履きのスニーカーもダメ出しされました
スニーカーの足首部分、思いっきり歪んでました…
指摘されて初めて気付いた……(汗

姿勢も骨盤がかなり寝ちゃってるとのこと
でもって、立ち姿勢で骨盤の位置を意識して整えても
歩いたり動いたりすると途端にまた寝てしまうらしい……

で、重心が踵寄りで足指にかかってないとか
右に重心が偏ってるとか
だから私の場合、左親指の巻き爪が治らないと言われました
(左足指に圧がかからないから)

それと偏平足。
自分じゃ土踏まずちゃんとあると思ってたのに!
子供の頃は土踏まずのあるきれいな足跡だったのに!
いつのまにやら、潰れて偏平足になっておりました…ショック
足首が内側に入って更に土踏まずを潰してるという有様


正しい姿勢や歩き方は、正しく歩く(動く)ことによって身につくってことで
ここでもウォーキング推奨されました。

ただし、カロリーを消費するのが目的ではないので「小股」が基本。
ウォーキングの本を見ると大股で歩くってよく書いてありますよねー
ちょっと目からウロコ

まずは2点ほど注意すべき点を指導されましたが
正しく歩くって簡単にはいかないですー
……まぁ、私の場合、それだけヘンな歩き方をしていたんだろうけどさ

ここが痛いと言うと、こういう動きをしてるから痛くなる
だからここに気をつけて、という風にほぼ毎回指導されます。

それでも、土踏まずは復活してきましたし
右寄り踵寄りだった重心も
左にかかるようになり、足指に乗るようになり
巻き爪も改善されてきました。

30分歩くと背中や腕の痛みで大変だったのが
背中や腕については今はなんともありません。

まぁ、今度は別のところが痛いけど(汗
オシリが筋肉痛だとか(汗
左足の筋力不足だとか(汗
まだ足の外側が張ってるので(特に左)
歩き方も改善の余地大です。

……道のりは長いな……


ひとつ難があるとすれば、こちらのカイロ
アロマを焚いてるということ、です。
私が行く時はアロマも切って(?)換気もしてくれてるし、
マスクをすれば耐えられますが
帰宅したら衣類は下着から全てお洗濯、なのです。
ニオイが染み付いてるんだなー

そんな訳で、カイロ用の外出着は別途確保って感じです(笑


2011-06-02 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

風邪引きました

って言っても、大したことはないんですが。
熱も37.5度の微熱だったし。

昨日寒かったからでしょうか
寒気がして、くしゃみ連発、鼻、咳ときて、微熱。

でも一日寝倒したら多少熱っぽいものの復活しました。

今日は上咽頭の塩化亜鉛処置(Bスポット治療)を受けるために
耳鼻科に行きました。
去年の7月からだから、かれこれ週一でもう1年間くらい通ってます
(慢性上咽頭炎で)

この治療は風邪の引き始めにも、とても効果があるとのことで
塩化亜鉛のついた綿棒で上咽頭を擦るのですが(両鼻と喉から)
今回はいつもより広範囲かつ長めにぐりぐり擦られましたー
痛かったですぅぅぅぅ

痛いけど、なんかすっきりするので耐えられる……

そういえば、通い始めは綿棒に思いっきり血がついてましたけど、
今はうっすら程度です。


それにしても、ちょっと寒いくらいで風邪っぴきになるとはー

免疫力ついてきたと思ったのに
全然ダメじゃんっ
免疫力全然上がってないじゃんっ

凹むわー
2011-06-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

これもひとつの油断かな

夕方から夜は、基本ほとんど出歩かないのですが
(お台所からの洗剤のニオイとか、お風呂からのシャンプーなどのニオイが
道路まで漂ってるので)
ちょっと用があってコンビニに出かけました。

少し暑かったので、マスクは手に持ったまま
耳にかけてはいませんでした。

風も気持ちいいし、そんなに洗剤臭も気にならなかったし。

わー、私、夜にノーマスクで歩いてるじゃんー
などと、いい気になっておりましたら
前方からやってきた親子連れとすれ違った時
お母さんらしい女性の化粧のニオイに気持ち悪くなりました。

………ふっ、ま、こんなもんだよね………

とはいえ、息苦しくなるのはよくあることですが、
気持ち悪くなったのは久しぶり

症状も良くなってんだか、悪くなってんだか、
なんか良く分かりませんねー
2011-06-06 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

墨汁とか

先月amazonで予約しておいた雑誌が本日届きましたー
読みたい作品が連載しているので、楽しみにしてました

で、ハイテンションで読み終えましたー

そして昨日買った小説もツボにはまって
更にテンションあがってます。


ああー、こんなにウキウキ状態なのに
何故化学物質過敏症は治らんのでしょーかー

……雑誌や文庫本から化学臭くさいから…?(汗

そう
昨日買った文庫本も、今日届いた雑誌もどちらも
化学物質臭くさいんですよー
ウキウキしすぎて、化学物質遠ざけるの
ちょっと疎かになってるとか?


数日前のことですが、ハムスターとか動物キャラばかりじゃなくて
人間も描こうかなーと思って、ふと墨汁のフタを開けてみました。

……くさかった………(涙

墨汁は使えんのか?インクなら大丈夫か?
いや、インクはもっとダメだろう?
トーン貼りや効果はデジタル頼みだけど
ペン入れはアナログです
ペンタブで絵は描けんのです
(ちなみに4コマのハムスターはピグマで描いてます
ピグマは使える)


いや、それよりも、この墨汁……何年前のだ?
軽く3年は経ってるような
………古くないか……?(汗

新しい墨汁なら大丈夫だろうか?
うーむ
2011-06-08 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

図書館戦争

行き付けの本屋さんの売り上げランキングにあった文庫本「図書館戦争」

以前、友人から面白いとアニメの「図書館戦争」を勧められたので
あー、これがその原作本かーと手にとってみました。
(ちなみにアニメのほうは機会がなく、見れずじまいでした)

文庫本の冒頭部分をチラ見したものの

図書館で軍事訓練?
この階級名の嵐は何
つか、先生!組織と状況の説明に頭がついていきませんっ! (…先生って誰)

と、しばらく購入を躊躇していました。

躊躇してる間に、文庫版シリーズ3冊目が刊行されてました。

改めて裏表紙の説明を見ると、なにやら恋愛要素があるような?
がしかし、タイトルと冒頭部分にはどうにもそんな雰囲気は皆無なんですけど。
そもそも、これってバトルものじゃないの?

で、なんとなく1冊お買い上げしてしまいました……
が、やはり最初は読むのが辛かった……
「法」と名の付くものは苦手です。
…すいません、頭悪くて。

これを書いてる今も、まだ半ばにも差し掛かっておりませんが
ようやく本の雰囲気に慣れてきました。
登場人物たちの人間関係が掴めて来ると、読むのも楽になってきます。
組織説明などになると、頭がウニウニしてしまいますけど。



さきほど、アニメの公式サイトでキャラクターをチェックしてきました。
郁はいいとして。

堂上が!
私のイメージと全然違うのですよ!

なんか凄くカッコ良すぎやしませんか?(汗
いや!そりゃ、かっこいいに越したことはないんですけど!(汗
確か小説冒頭部分では、堂上に対する女子の評価は半々だったような気が。

でもとりあえず早いうちにチェックしておいてよかったです。
これから読書中の脳内イメージは、このカッコいい堂上にチェンジです。

2011-06-11 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

ツイッターとかいろいろ

好きな作家さんを追いかけてるうちに
ツイッターの見方が少し分かってきたような。
でも「ほんの少し」だけ。まだ分からないことのほうが多い。
いっそ登録して試しに使ってみるほうがいいのかな。
…あんまり意味ないような気もするけど、自分の場合。


今日何気なくTVガイドを見て、「桜蘭高校ホスト部」が実写ドラマ化されることを知った。
配役、ちょっとイメージ違った。自分的にはいろいろ残念な感じ。

「荒川アンダーザブリッジ」は、ナイス配役だと思った。
星が本当に星だった。
写真を見る限り村長はちょっと怖い感じに仕上がってるけど、実際はどうなんだろう。
個人的にマリアとシスターに期待。

チームバチスタもシリーズ3作目ですか。

今期の連続ドラマはほとんど見てないので
7月クールのには、ちょっぴり期待。


あ、図書館戦争の続き、図書館内乱・危機をまとめて買いました。
1冊目よりはサクサク読めます。
読者は神視点なので、堂上や郁の葛藤が見えて楽しいですねー
隣に面置きされていた「レインツリーの国」がちょっと気になりました。
2011-06-17 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

