fc2ブログ

あさきむめみし

図書館戦争・内乱読了して、現在危機を読書中です。
面白いです。1巻の頭ウニウニ説明文を頑張って乗り越えて良かったです。

手塚がっ!
1巻では郁に肩入れして読んでたので、手塚にちょっとむかっ腹立ててましたが
2巻・3巻と読んでいくうちに、なんて可愛いヤツなんだっと思うようになりました。
堂上・郁組と同じくらい、手塚・柴崎組が気になりますっ!

面白いのでついついもう少し、あとちょっとと寝るのが遅くなり
今日も朝起きられなくて、早朝ウォーキングをお休みする始末

うーん、いかんですね……

おかげで昼間、ついうたた寝してしまいました。

うたた寝中、夢見ちゃいました。
久しぶりに兄が出てきました。

なんか知らんが、金貸してくれというので
人に貸せるほどの金はないと断りました。

……いや、兄、そういうキャラじゃないんだけど。
妹に金の無心など、まずしない。

まぁ、夢だからね。

で、なにやら玄関にスーツケースがあって
これから何処かに旅行でも?
というところで、目が覚めました。

あれー?そういえば、兄、今どこにいるんだっけー?
ぼーっと考えること数秒。

ああ、そうだ。
兄、10年前に他界したんだっけーと完全に目が覚めました。

今月は兄の誕生月です。
今日が誕生日なら、なにかしら感じるところがありますが
微妙に4日ずれてます。うーん、残念(何が)

しかしなー。
兄が私に頼みごとをするなんて、記憶にある限りほとんどないので
(私が頼むことはあっても!)
いくらかしらんが、お金貸せばよかったなーと思ってしまいました
2011-06-19 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

BOOKOFFで図書館革命

暑いです。以上。


で、終わりたいほど暑いですーーー
でも風が結構あるので、エアコン使わなくても過ごせる程度ではありますがー


昨日はBOOKOFFに行って、「図書館戦争」の著者、有川浩の本を探してみました。
文庫や単行本で何かあればいいなーと思っていたのですが
結果、全然なし。

なぜ(涙)

やっぱり旬な作家さんなんだろうか。

でも、ハードカバーが1冊だけありました。
「図書館革命」

文庫ではまだ発刊されてない「図書館革命」

買おうかどうか悩みました。30分くらい。
でもあと数日待てば文庫出るし。6月23日発売。
文庫版にはハードカバーに載ってないショートストーリーとかあとがきとか
あるし。そっちも絶対読みたいし。

悩みながら、パラパラと流し読みしてしまいました。

いや、だって。
今読んでるシリーズ3冊目の「図書館危機」の続きが1冊だけ
目の前にあるってことは、これはもう「読め」って神様からの暗示でしょう!?
私、基本、無宗教だけど。

結局、「読め」という暗示は受け取っても
「買え」という暗示は受け止め切れませんでした。

文庫で、買うよ、文庫で!
発売、明日じゃん、明日!
買いに行くのは24日だけど!

読み終わるのがもったいなくて、シリーズ3冊目の「危機」も
実はまだ1章読まずに残してあります。


あっ!
しまった!
6月23日って、兄の誕生日じゃん!
ごめん、兄!
「図書館革命」の発売日としか頭になかった!
いや、でももう年取らないから、誕生日、関係ないよね!

え?
もしや、それで、この前夢に出てきたとか!?

……と、とりあえず、今無理やり納得してみました。


しかし、暑い。
活性炭入りマスクは分厚いので、更に暑くて参りますね~
BOOKOFFの店内で、試しにマスク少し外してみたのですが
化学臭がして、やはりノーマスクではムリでした。
外したのは書籍じゃなくて、ゲームソフトとかのフロアだったんですけどね。


2011-06-22 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

「図書館革命」

「図書館戦争」シリーズ4冊目の「図書館革命」読み終わりました。

堂上が凄いデレ男になってて、びっくりです!
いや、ツンもかろうじて残ってるけど、何、あのデレっぷりは!
堂上教官の対郁対応がかなり前向きに変わったのは、やっぱあれですか、
郁の卒業宣言で一歩前に進みましたか!

嬉しい展開ではありますが(いや、ホント嬉しいんですよーっ)
堂上の変化にちょっとついていけなくて(笑)
二人のやりとりは3冊目のほうが好みだったなと思ってしまいました。
3冊目だって堂上教官いろいろやってくれちゃってますが
4冊目の破壊力に比べれば可愛いもんですよねー(笑)

でも、本編でこんなこと言ってたら恋愛メインだという別冊の方はきっと読めない(笑

いや、大丈夫です。別冊、楽しみです!

別冊・図書館戦争の文庫版発売は来月23日かー
あー長いなー待つ身は辛いなー

待ってる間は、友人に勧められた同じ著者の自衛隊3部作を読むことにします。


********************************
追記:
別冊図書館戦争2冊読みました。
自分の感想と致しましては、うん、面白くないわけじゃないけど
「図書館戦争」は4冊まででいいかな。と。(汗)
ベタ甘も4巻はおっけーですが、出来上がった後のベタ甘は
少々食傷気味になりました……
2011-06-25 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

診断から1年

思えば、去年の今頃は大変でした。

昨年6月24日に化学物質過敏症と診断され、診断名がついて確定されたことで
ショックと安堵感(もし違っていたら、それはそれで原因不明で振り出しに戻るって
ことですので)の入り混じった複雑な心境になりました。

食べるものも着るものも住環境も、何が大丈夫で何が危ないのか分からないことだらけで
昨日まで平気だったものが翌日には使えなかったり着れなかったり食べられなかったりと
ダメなものがどんどん増えていって、どこまで悪化するのか先の見えない不安も加わり
精神的にも不安定でした。

ましてや自分だけではなく、一緒に住んでる家族も使用を制限する家庭用品が多々有り、
家族も神経質になって関係も一時期悪くなりました。

1年経って、症状はとりあえず落ち着いてるように思います。

接する化学物質にも、以前はやみくもに恐怖心を抱いてましたが、
今はこのくらいなら大丈夫という自分のラインがある程度は計れるようになったので
そういう意味でも落ち着いてます。

これを書いてる今も開けた窓から近隣の(ボディ)シャンプーのニオイが漂ってきました。
以前なら神経質なまでにビビッて慌てて何に対してか腹を立ててさえいましたが、
今は窓閉めてニオイ拡散の為に扇風機を回して、あーマスクをする程じゃないなーと
引き続きPCに向える程度にはなりました。

そうえいば、冬と違って夏は窓を開けるから、近隣の合成洗剤やらシャンプーのニオイが
部屋に入り込みやすいんですよね。暑さで化学物質の揮発成分も増えるし。

春は花粉症で、夏は化学物質で、え?一年の半分はツライ季節ってこと!?
2011-06-25 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

暑いんじゃー

今日も大変暑かったです。
黙って座っていても汗だくです。
果たしてクーラーなしで、いつまで過ごせるんでしょうか。

ベランダに打ち水しても、すぐに乾いちゃいます。
洗濯物もあっという間に乾きます。

朝6時のウォーキングも暑さでへばります。
なんとかもっと早い時間に起きないと……
えーん、ムリー


昨日は市内のショッピングセンターに買い物に出かけました。
といっても家族のお買い物の付き添い。
暑いので、店内ちょっとノーマスクを試してみたら意外にも大丈夫でした。
でも、靴売り場付近やエレベータの中はダメね。
ニオイがきつい。

ちょっと前までは、靴売り場に限らずマスク外すとニオイがきつかったのになー
少しは良くなったか!自分!

お昼はドキドキしながら、外食しました。
別に自然食とかのお店じゃなかったけど大丈夫だった。
でも、出された水は一口飲んで舌がピリピリしたので止めました。

まだまだダメな物も多いけど、大丈夫な物も増えてきた。

とはいえ、ここで油断したらダメなんだろうなぁ…
良くなってきたと思っていたら曝露して悪化した、という話も何かで読んだし。

わたしはすぐ油断するからなぁ
思わぬところで、つい油断しそう……(汗
2011-06-29 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: