スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

GW

世間はGWですが、私はいつもと変わりなく生活しています。

行楽地行くのも、ちょっと勇気がいるのでおうちで普通の日常です。

活性炭入りのマスクをしての買い物でも
店員さんのお化粧のニオイに後ずさりし
エレベーターでも前の人の衣類についた洗剤臭で乗れず
行きの電車で隣に座った女性の香水で席を立ち、
帰りの電車で隣に座った男性のタバコ臭で席を立ち、
そんなこんなな日常です。


そういえば、TVで香りのする洗剤だか柔軟剤だかのCMが流れてますが
正直止めてくれーーとオモイマス……
洗剤のニオイだけでキツイのに更にキツイニオイを周囲に振りまかんでもー(涙)とオモイマス……


ニオイっていうのは、ほんと厄介です。

そもそも化学物質過敏症でなくても、その人その人で「いい香り・ニオイ」って
全然違いますよね。

いいと思った香りも、別の人にとっては異臭でしかなかったりします。


以前、まだ化学物質過敏症になるずーっと前。
職場に新しく入ったパートさん。
その新人パートさんが帰った後、他の人たちが「新人さん、香水のニオイ凄かったね」と話していました。
でも私は「香水なんて付けてたっけ?」と全然気付かず。

時々近くの工場かどこかから異臭が漂ってくることがあるので
私は新人さんに仕事を教えながら
「なんか凄い変なニオイするね。外から時々異臭が入ってくるから、多分それだと思うけど」と
話しかけたら、新人さんは、そうですか??みたいに変な顔をしていました……

そう、私にとって、あれは香水のいいニオイじゃなくて、異臭。
むしろゴミのニオイだったんです~~~


その後もごくたまに街中で、そのニオイを身にまとった方に出会いました。
……ああ、ゴミのニオイと思いつつ、すれ違いました……


TVCMといえば。
すすぎ1回でOKとかいう洗剤が発売されてる模様ですが、
あれってどうなの?と思います。

洗剤臭は衣類に結構染み付きます。
1回しかすすぎしないんじゃ、あの洗剤臭はかなり残ったままだと思われるのですがー
どうなのだろう?

もっとも、健常者には何ともないのでしょうねー

ああー、ツライのぉぉぉ
スポンサーサイト
2011-05-01 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

ゴム手袋

化学物質過敏症になってから皮膚が弱くなったので
水仕事にはゴム手袋を使用してます。

今まであまりゴム手袋は使ってなかったから気付かなかったけど
結構破れやすいんですね。

新しく買うとゴム特有のニオイがするので
使用する前に外に干してニオイを飛ばします。

がしかし。
数日前に買った違うメーカーのゴム手袋は、ゴムのニオイではなく
灯油のニオイがしました。
開封してびっくりさー
なぜ灯油!?

家族も最初はまさかーと不審そうにしてましたが
手袋に鼻近づけてニオイを一嗅ぎ「あ、ほんとだ」
共感してもらえて嬉しかったです。
最も私ほど強くは感じてないでしょうけれど。

灯油風味ゴム手袋はせっけんで洗って2日ほど天日干ししたら
ニオイは消えました。

最初はびっくりしたけど、なかなか使い心地いいし
手にもゴムのニオイが移らないので、今は結構気にいってます。

しかし、なぜ灯油~~~
2011-05-04 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

GW

長い連休
どこにも行かず、ずーっと家で過ごしてました。

早く気兼ねなく行きたいところに行って
会いたい人に会えるようになりたいデス……
2011-05-08 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

あれから1年経ちました

化学物質過敏症になって1年経ちました。
発症は昨年5月と思われますが、思い返せばそれ以前より兆候はあったように思います。

というわけで、記憶を遡ってまとめてみました。

2010年2月  
カレンダーの数字やテレビの字幕などが二重に見えたりするので
乱視が進んだかと思い、眼科受診するも視力低下はありませんでした。
老眼の初期?とか言われた(汗
でも二重に見えて気になったのは何故か文字や数字だけ。
それも比較的大きな文字。
人や物が二重に見えて困るとかはなかった。謎。

2010年5月上旬
新聞の文字が見えづらい、焦点が合いにくい、読んでいると頭がクラ~とするようになる。
太陽の光がやたらまぶしく感じ始めたのを覚えてます。
お線香のニオイがきつく感じました。
やっぱり安い線香はいかんな!とか一人でプンプン憤ってました(笑)
でも、その時使っていた線香は百均のではなかったと後から判明……
(この線香も化学物質含んでるそうですねー。線香が原因で化学物質過敏症になる方も
いらっしゃるそうな)

2010年5月11日
パソコンデスク用の椅子を購入。
新品特有のニオイが部屋に充満していました。
凄いニオイだなと思ったのに、家族はほとんど気にならなかったらしい。

その晩、就寝中呼吸困難で起きました。ちゃんと呼吸してるのに息が苦しい。
原因不明の不安感と恐怖感で落ち着かなくて、30分ほど部屋の中をうろうろ歩いてました。
この時は症状と椅子の関係は全く頭にありませんでした。
不安神経症!?とか思いました。

それから数日、不安感と動悸は続きました。
プレ更年期障害!?とか思いました。

2010年5月17日
洗剤のニオイがきつくて鼻が痛くなり、びっくり。
耳鼻科に行くと、鼻が少し荒れてるせいだと言われました。
(不思議なことにそれまで続いていた不安感と動悸はなくなった)

1週間後、鼻の炎症は治まったのに症状は少しずつ進んでいきました。
合成洗剤・シャンプーが使えなくなり、野菜が苦くて吐き出したり、
市販の牛乳やパンで口の中がピリピリしたり、衣類に染み付いてる洗剤や防虫剤が
苦しくなったり、ドラッグストアに入れなくなったり、いろいろですね。

2010年6月上旬~中旬
昨日まで大丈夫だった物が今日はダメになるというふうに日を追うごとに症状が悪化。
化学物質過敏症を疑い始めて、いろいろ対策を取りはじめました。

北里研究所病院の化学物質過敏症外来に電話するも
年内は予約いっぱいだと言われました。

化学物質過敏症支援センターに電話して助言を受け、
自室にあった衣類・書籍類などは別室に移動。
上記パソコン用椅子は、1ヶ月ほど(多分)野ざらし状態・EMW噴霧でニオイとばしました。
家中にある合成洗剤や防虫剤などを取り除きました。
東京・荻窪のそよ風クリニック受診を勧められ、早速予約。

2010年6月23日
そよ風クリニック受診
いくつかの検査の後、化学物質過敏症との診断を受けました。

化学物質過敏症は目にも症状が表われる事があるそうです。
宮田先生に「眼科で老眼と診断されることもある」と言われ、数か月前を思い出し納得。
あの頃から既に兆候が出てたんだなーと思いました。



そんなこんなで現在に至ります。

今の症状は、特別良くもなってないけど悪くもなってないってところです。

ただ食べ物に関してはハードルが低くなってきたと思います。
以前のように野菜などを苦くて吐き出すということはなくなってきました。
口中のピリピリ感もまだあるものの前よりは少ないです。

呼吸困難で寝込んだり、体から力が抜けて座りこんだりということもなくなりました。
これは自宅環境の対策のおかげ、あるいはニオイからすぐ逃げるので
化学物質臭を吸う機会・量・時間などが減ったせいだと思われますが。

その他は……特に変わってないかなー
暑くなってきたら、また化学物質の気化も多くなると思うし。
冬場は比較的大丈夫だった納戸のニオイが気温の上昇と共に
再び気になるようになってきました。

同じ物でも体調によって大丈夫な時とダメな時もありますねー

化学物質過敏症は一度発症すると、次から次へと反応する化学物質が増えていって
しばらく増えきった後(どのくらい増えるかは個人差あり)
今度は今まで気になっていたものが、ふと気にならなくなる時がくる。
そうしたら、折り返し地点だそうです。

折り返し地点。
到達してるのか、まだ先なのか、まだまだずーっと先なのか
自分でも全然分かりませんが、とにかく頑張るしかないですねー

先が見えない、確かな指針がないとなると
なかなか精神的にもしんどいですがー。

あー、早く自由に友達と会ったり遊びに行ったり
行きたいところに気兼ねなく行ける様になりたいですー。

そんな日が来ることを祈って、化学物質過敏症2年目です。

2011-05-15 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

元気は元気なんだけどね

そろそろ甘酒にも飽きてきた今日この頃

今日は気温が低いですが、だんだん日差しも暑くなってきて
ウォーキングも暑さのせいで45分くらいで切り上げてしまう日もあるというていたらく

もっと朝早く涼しいうちにと思いつつ、早寝が出来ないので結果早起きもできません。
6時に起きるのが精一杯です。
10時に布団に入っても、11時過ぎないと寝られんのじゃーーー

まずは5時半起床を目指したい
無理っぽいが


化学物質のニオイを感じなければ元気な私。
結構元気なので、もしかして私、症状改善してきた?と錯覚を起します。

ウォーキング中はマスク持参はしてますが、基本ノーマスク。
(マスクしながらのウォーキングはもう暑いんですよっ。
そして酸欠で倒れそうになりますよっ)
震災以後、運動公園ではなく町内を歩き回ってます。
今日もバイクの排気ガスに、合成洗剤臭に、すれ違った女性のお化粧品に、
息が苦しくなりましたー

というわけで、症状改善はただの錯覚。残念でした。

ノーマスクで自由に歩ける日、早く来ないかな。


そんな私は久しぶりにとある漫画にはまっております。
(あえてタイトルは描かず)
アマゾンで既刊一気買い。連載中の雑誌まで買っちゃった。
雑誌にまで手を出したのは久しぶりです。
アマゾンは仕事が早いので嬉しいです。
届いたその日に一気読み。

幸せだー。

がしかし。
翌日、部屋の中に化学臭が。届いた本から化学臭がっ!

翌日いきなり化学臭がするってことはありえない。
でも前日は全然気にならなかった。
どゆこと?


……………多分
前日は本が届いて嬉しくて、なんかヘンな脳内物質でも出てたんじゃないかと
思います(汗
きっとそのノウナイブッシツが化学臭をブロックしてたんじゃないかと思います(汗

常時、そのノウナイブッシツが出てると助かるんだけど
ムリだけど


まぁ、真偽の程は全く分かりませんが、
これ、3月の震災で帰宅難民になった時ちらっと思ったことがあります。
あれだけたくさんの人がまわりにいたのにお化粧のニオイも整髪料のニオイも
全然気にならなかった
タクシー乗車時だけはちょっとニオイ気になったけど。
(もちろんマスクはしてました)

非常時で、やっぱりなんか脳内物質出てたんじゃね?

化学物質過敏症の発症のメカニズムは分かってないので
当然脳内物質うんたらかんたらは、私の適当な1人推測ですが。


しかし。
非常時と、はまった本が届いた時の脳内状態が同じって人としてどうだろう
2011-05-23 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

もう梅雨入り

関東地方、もう梅雨入りですか?
ってか、5月に梅雨入りって早すぎるんじゃないですか?
梅雨明けは6月半ばになりません?
6月半ばにはもう夏に突入してしまうんですか?
それはちょっと止めてくださいよ
暑いのキライだし
かといって、梅雨が長引くのもごめんだけど

雨が続くとウォーキングができません
…傘差しながら歩くとか?
うーーーーーーーーん

雨降るのは仕方ないけど
早朝だけなんとか止んでくれないだろうか
なんか体がなまっちゃう感じがします


昨日ヤフーのトピックスを見て驚いたこと
逆転裁判が映画化ですか?

ナルホドくんが成宮寛貴って自分のイメージとはちょっと違うけど
映画ではギザギザ頭にしてくれるんだろうか
みっちゃん役の俳優さんも上に同じ
映画では襟元ヒラヒラのシャツを着てくれるんだろうか
マヨイちゃん役の女優さんはちょっと可愛すぎるんじゃないだろうか

そして、異議あり発言は何回出てくるんだろうか

公開は2012年初春とのことですが、その頃映画館で観ることは………
さすがに、まだムリかなぁ
どんな人が隣にくるか、わかんないもんね(汗
2011-05-28 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。