
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

歯科治療

近所をウォーキング中、スーパーに立ち寄ってみましたら
一時は店頭から消えていた牛乳、パン、お米、カップ麺や乾麺、納豆が
揃ってました。

震災から3週間が過ぎ、街中は少しずつ落ち着いてきた感じがします。

が、原発は全然落ち着いてませんね…。心配です。


数日前ですが、歯医者に行って歯の掃除をしてきました。
ホントは17日予約だったんですけど、予約時間が計画停電中だったので
予約振替されました。

今は市内の総合病院の歯科にかかってます。

CS(化学物質過敏症)になると、歯科の受診は困難です。
院内の独特の薬剤のニオイ。治療における薬剤や歯科材料の可否。

CS罹患前のかかりつけ医院では診られないということで
市内の他の歯科医院に化学物質過敏症の患者でも診て貰えるかどうか
電話で問い合わせてみましたところ、総合病院を勧められました。

電話をしたら総合病院の歯科では既にCSの患者さんを診療しているというので
診てもらえることになりました。

歯が痛くて切羽詰ってるという状況ではないのですが
やはり定期的なお掃除はしておきたいものです。
今まであまり歯について関心がなかったので、歯は詰め物でいっぱいな訳なのですよ(涙
これ以上悪くしてはいかんということで。
歯周病も心配。
とりあえず今回、歯科衛生士さんに歯磨きはよく出来てるとほめられました。
よかった……

歯に詰めてる金属は取ってません。
口中の環境はあまり変えないほうがいいと言われましたし
変えることによるCS的リスクもありますし。

総合病院では、診療を受ける環境や材料など配慮して頂けて助かってます。

次の受診は7月。

その時は計画停電、どうなってるんだろうなぁ
(停電中は治療等できないので)
2011-04-01 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

外食

最近、時々ですが、外食に出かけてます。

以前は、自然食のレストランに行ってましたが
少しずつ自然食以外のお店にも外食に行けるようになりました。

先週は自宅から歩いて数分のイタリアンのお店。

駅から離れた住宅地のこんなところにイタリアンのお店が!?と、
出来た当初は思っておりましたが、結構お客さんも入ってる様子。

気になってはいたものの、なかなか出かける機会もなかったのですが
先週初めて家族と行きました。

もし店内のニオイがダメでも、自宅から近いので
私だけ帰ってくればいいやーと思いつつ入店。

マスクを外しても店内のニオイは気にならず、
先客のお客さんも2組だけでした。

がしかし。

私達の入店後しばらくして後ろのテーブルに座った男性のお客さん。
整髪料のニオイが漂ってきます。
マスクをして凌ぎましたが、さらに同席の人数が増え、
整髪料のキツさもアップ。
店員さんにお願いして離れたところにテープルを移させて頂きました。

男性の整髪料のニオイって、意外に結構キツイんですよね……

入店時は空いていた店内もすぐに満席になってしまいました。
ちょっと遅かったら、テーブル変われなかったかも。
早めに出かけて正解でした。

ちなみに、注文したパスタとピザ。
おいしかったです~~
また食べに行きたいです~

……周囲のお客さんの化学臭事情が、ちょっと気がかりですが(汗
マスクしながら食事は出来ないものね(汗
2011-04-10 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

春物衣料のお洗濯

ただいま春物から梅雨時までの衣類を絶賛洗濯中です。

CS(化学物質過敏症)になったのが昨年5月。
でも衣料品にまで影響が出たのは6月中旬だったため
ちょうど今頃の衣類は、まだ合成洗剤の染み付いたままの物が結構残っていたのでした。

すっかり忘れておりました……

ちなみに、自分の洗濯物は家族とは別に洗ってます。
ニオイ移りを防ぐため。
家族の衣類はまだ洗剤臭などが残ってるものが多いから。
というか、タンスにニオイが染み付いてるので、洗濯してニオイを取ったとしても
タンスにしまえばまたニオイは移ってしまうのです~
(私の衣類は基本バスケットに入れて部屋の隅に重ね置きしてます。
着る頻度の少ないものはポリ袋に入れて別室保管)

洗剤類はせっけんに変えてるので、そこらへんはエコ生活だけど
水道的にはエコじゃないね

自分の洗濯物は少量の時が多いので、基本手洗い。

そこで、こんなものを買いました~



洗い桶と洗濯板一体タイプ。
大きさはちょっと大き目の洗面器くらいです。

本当は洗濯板を買う予定だったんですが、家族がこっちのほうが使いやすそうだと
こやつを買ってまいりました。

使い勝手はいいほうじゃないかと思います。
洗濯板経験がないので、比較は出来ないのですけどね(汗


2011-04-17 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

化粧水

だんだん暖かくなってきて、あともう少しで花粉の季節も終わると思うと嬉しいです。

この季節は鼻をかむことが多いので、鼻の周りも荒れるんじゃないかと気になります。
肌のお手入れといえるような事はほとんどしてないのですけど(ほとんど出来ないというか)
やはり化粧水や保湿剤はあると嬉しいですよね

CS(化学物質過敏症)になる前は保存料・着色料・香料無添加の化粧水を使ってました。
CSになってからは中に含まれてるエタノールのニオイが苦手になってしまったので
ネットで調べて化粧水も手作りにしました。

シンプルな化粧水で、材料は精製水とグリセリンのみ。




グリセリンの濃度は精製水に対して5%~10%。
作り始めた頃はきちんと計ってましたが、今は目分量。

ガラスのボトルを煮沸消毒して、
グリセリンと精製水を入れて、軽く振って出来上がり。

簡単です。

一度に作る量はガラスのボトルの容量の都合で約50cc。
だいたい1週間で使い切ります。
計算すると50ccで20円前後。お安い。

他に尿素やらヒアルロン酸やら入れると効果も高いのでしょうけれど
今のところはこれで間に合ってます。

化粧水の他に、無香料のソンバーユも使ってます。
ネット通販で3個まとめ買い送料込4,500円。



半身浴の時は洗顔後、顔にちょっと多めにソンバーユを塗って
そのままお湯につかります。
いい感じにしっとりします。

2011-04-18 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

♯06 保育園

震災から1ヶ月以上過ぎて日々の生活も落ち着いてきました。
がしかし、まだまだ落ち着くどころではない人たちはたくさんいらっしゃって
胸が痛みます……

そんな中、とりあえず自分は自分の出来ることを普通にする、ということで
今はやはりCS症状改善・化学物質に負けない体作りを頑張ります。
私の場合、まずはそこから。

化学物質過敏症の症状も何をどれだけやれば改善する…
というものでもないらしいので、なんとも手探り状態ですが。

震災前からかいていた4コマもぼちぼちアップし始めます。


保育園
2011-04-19 : 4コマ : コメント : 0 :
Pagetop

♯07 カラス

カラス1

今回から白黒で。
昔からカラーは苦手でしたので、やっぱり白黒原稿に戻ってしまいました。

10年前ちぃの前身キャラの4コマは白黒でずっと描いてきたので、
こっちのほうが自分的にはしっくりくる感じ。
2011-04-19 : 4コマ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

