
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

体重

増えました。

化学物質過敏症になってから減った体重が戻ってきました。

毎日半身浴や筋トレ・ストレッチをしようが、
一時間ウォーキングを週に4~5日しようが
食べればそれだけ太るんですよね。

やっぱり主な原因はチョコレート?

でも自分内チョコレートブームも一段落したので
体重も今のまま停滞してくれればいいと思います。

少し前までは空腹感とは無縁だったけど
最近はお腹空いたなーと思うことが多くなりました。
ちょっとは元気になってきたってことかな。

でも、体重が加速度的に増えるのは勘弁ね。
2011-03-03 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

甘酒

だいたい週一ペースで甘酒を作ってます
化学物質過敏症対策・酵素取り入れの為。

もち米と米麹で作ります。

最近、酒粕が人気のようで(某TV番組で取り上げられたからかな)
我が家も酒粕を買って甘酒や他にいくつか試してみましたが
栄養やいい効能があっても、酒粕、ダメですねー、私は。

そもそもアルコール類が飲めないので、酒粕のニオイそのものが苦手です。
加熱してアルコール分飛ばしても、酒粕特有の香りは残りますし。


というわけで、甘酒はもち米と米麹で。
(そもそも酒粕の甘酒じゃ酵素は摂取できないよね)


甘酒を自分で作るようになる前に、
薄めるタイプの甘酒を買ってあったので
先日飲んでみたのですが、
ちょっとくどくて、お味もいまいち……

自分で作った甘酒のほうが
すっきりさっぱり自然な甘さでおいしいです。
家族も同意見。

でも、私の作る甘酒は「飲む」っていうより「食べる」感じ。
レシピ通り10時間以上発酵させているんだけど
米粒の形が結構残ってるんですよね。
売ってるのみたく、どろどろになりません。

なんでかなー
うーん

2011-03-05 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

きっと花粉症のせい

通院のため、外出しました。
エスカレーターで前後どちらかわかりませんが
やけに化粧品のニオイがきつく感じられました。

なので、マスクを新しいのと交換してみました。

が、電車に乗り込んだ時、中の化学臭に一瞬ひるみました。
空いてる車両だったんですけどね……
ニオイがちょっと苦しかったー

ハンズにも用があったので、ハンズのあるビルに入りましたら
入り口側の化粧品コーナーでもニオイに襲われましたー

まぁ、化粧品置いてあるのは分かってたんですが
これまたいつもよりもきつく感じられました。


花粉症で鼻の粘膜が荒れてるから
敏感なんだろうと思うことにしました。

きっと花粉のせいだ、花粉の。
2011-03-08 : 化学物質過敏症 : コメント : 2 :
Pagetop

地震

11日の地震。
凄かったですね
発生当時は外出していて、帰宅難民になったのですが
無事にその日のうちに帰ることが出来ました。

詳細をつらつらと少しずつブログで編集していたら
長くなってしまって、いまだアップできない状態(汗

帰宅後、TVで被害の様子を見て
被災地の惨状に言葉を失いました。
時間が経つにつれ、被害がどんどんひどくなってますね……
被害に合われた方、困難な避難生活を送られてる方
なんと言葉をかけていいのか分かりません。

そしてこれからどんな影響が出てくるのか…


今日は計画停電ということで
私の住んでいる地域は第一グループなので
昨晩から停電対策に備えてました。

冷凍庫で保冷剤を冷やし、懐中電灯やラジオやロウソクを用意し
水も自家発電装置があるのかどうか分からないから
一応備えて……

と思ったら、朝になって第一グループの午前の停電は実施しないと
TVで流れるし。
と思ったら、状況によっては実施するかもとTVで流れるし。

なんか、訳わからん状態ですよー
2011-03-14 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop

地震その2

11日の地震。
私は関東南部に住んでますが、かなり揺れました。震度5弱。

何年か前、関東北部で震度5弱は一度経験してますが、
その時よりも揺れは激しく感じました。

ちょうどその時は、電車で20分の駅近くにある耳鼻科に行く為に外出してました。
予約時間まで時間があったので、お店に入ってぶらぶらと。

そしたら、あの揺れです。

余震に怯えつつ診察を終えて帰ろうと思っても、電車は動いてない。
バスも目的方向に向う路線がない。

余震が続いてるので復旧は時間がかかるだろうと思い
まずは隣りのM駅まで歩くことにした。

道が分からないので袋小路にはまりながら、30分以上かかって隣り駅へ。

隣り駅近くでは、車両に閉じ込められた人が線路上で降ろされてました。
その中で同じ方向の方がお二人いらっしゃったので、ご一緒することに。

こちらの駅でもバスは方向が全然違うので利用できず、
タクシーを待つことにしました。

がー。

行列凄いし、タクシー来ないし、寒いし。携帯の電池は危なくなってくるし。

駅の様子を見ようとタクシー待ちの列をいったん離れた時
やはり同じ方向に向うらしいお嬢さんに話しかけ、同行することに。

タクシー待ちの列に戻ったら、ご一緒していた方のご家族が
車で迎えに来てくれるとのことで、その方たちとは別れ
さきほどのお嬢さんが隣りのS駅までの道なら分かると仰るので
歩くことにしました。

S駅到着後、更に隣のO駅行きのバスがあるとのことで
列に並ぶことに。
私たちの前に並んでいたサラリーマンの男性二人が
なかなか来ないバスに焦れてO駅まで歩くと仰るので
お嬢さんと一緒に同行することにしました。

道路は車で凄く混んでました。
都心方面は特に。
他県ナンバーもちらほら見受けられましたので
高速から降りてきた車もいたようです。
歩いてる人も多かったです。

歩いてる途中、サラリーマンの方がタクシーをつかまえて
みんなで同乗し運良くそれに乗って帰ることが出来ました。

タクシーの中ではさすがに化学臭はしましたが
マスクをすれば問題ない程度。

今回、たくさんの人に出会いましたが
これまた運良く、みなさん化学臭は強くなかったです。

帰宅難民にはなったけど、人との出会いには大変恵まれました。

………みなさん、お名前も分からないけど(汗



しかし、1本あとの電車に乗っていたら、車内に閉じ込められるところでした。
車両によって化学臭の程度は違うものの、車両に3時間はツライだろうなぁ…
2011-03-14 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

余震いつまで

余震はいつまで続くのでしょう。

被災地の仙台と水戸は、私が以前住んでいた都市です。
災害直後にメールを送っては逆に迷惑かもしれないと思い
昨日初めて友人にメールをしました。

どちらも怪我もなく無事でした。

とはいえ、水戸は日曜日にライフラインが全て復旧したものの
(市内でもまだ止まっている地域もあるかもしれませんが)
肉や牛乳パンなどが売ってなくて食材不足。

仙台はガス・水道はまだ止まっているので
生活がまだまだ不便で大変かと思います。

それでも無事でほっとしていたら
また大きな余震。

ちょっと揺れただけでも、また大きく揺れるのではと
不安になるのに。

いつまで余震は続くんでしょうね。

そして、福島の原発は……

とにかく早くおさまってほしいです。
2011-03-16 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

