
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

文化祭

今日は町内の文化センター&自治会館にて開催された文化祭に行ってきました。

会場内、人がたくさんいるだろうからマスクは必須と思ってましたが
意外や意外
マスク無しで過ごせました。
わー、すごい。なぜ?

運動公園でウォーキングする時は、人とすれ違いざま漂う洗剤・お化粧などの臭いに
うわ~っと思う事もしばしばなのに。

骨密度測定で入った部屋などは、広さ12~5畳くらいかなぁ
その中に15人以上の人がいたのにマスク無しでいられました。
臭い、全然気にならなかった。
窓だって出入り口が開いてるだけだったのに。
不思議ー。

そこでちょっと考えてみた。
運動公園と今回の違い。

………年齢層?(汗

今回は圧倒的に年齢層が高かった(^ ^;
特に骨密度測定
うーん
若い人(子供含む)たちのほうが洗剤臭とか強い人、多いのかなー?
よく分からん。


洗剤臭といえば、相変わらず冬物衣類に染み付いた洗剤&防虫剤の
臭い取り続行中です。

何日も外に干していたセーター。
防虫剤の臭いはほとんど気にならなくなりましたが
柔軟剤の臭いがなかなか取れません~~

臭いキツイね、柔軟剤(涙


ちなみに、計った骨密度はとても良い結果が出ました。
良かったー
2010-11-03 : 雑記 : コメント : 1 :
Pagetop

甘酒作ってみました

化学物質過敏症仲間のゆきんこさんのブログで
初めて「手作り酵素」というのを知りました。

手作り酵素
簡単に言えば、季節の野菜・果物・穀物などを材料とした発酵飲料です。

折りしも「もやしもん」最新刊で酵素について菌たちが語っていたので
手作り酵素に興味津々

酵素は、人間の生命活動において欠かせないもの
解毒(デトックス)にも酵素が必要

酵素は人間の体内で作られるものの、その生産量には限界があるらしい。
そんな訳で、外部(食物)から酵素を取り込む訳だけど
酵素は熱に破壊されるので、加熱調理したものには含まれない。

取り込むには、生野菜・果物・お刺身・発酵食品から。

ゆきんこさんが作られた手作り酵素は、酵素の種類も数も多い
最上級品なのだと思うのだけれど、なかなか敷居が高いので、
まずは身近な発酵食品、甘酒にトライしてみました。

麹菌の酵素は結構いいらしい。
さすが、オリゼーだ





原料はもち米と米麹です。
水分大目のお粥を炊いて、ほぐした麹菌を混ぜたものを
炊飯ジャーに入れて、フタを開けたまま10時間ほど保温して発酵させます。





温度は55度~60度。
初めて作る私には、温度管理がちょっと難しい………
お釜の中の外側と内側では、温度も3度くらい違うし。
表面と底面でも多分違うだろうし。
何度も温度確認して、かき混ぜてしまいましたよ………

半身浴してる間、お釜内温度が一部60度オーバーになってしまって慌てましたが、
かき混ぜたら55度くらいになりました。
その後も発酵はちゃんと続いていたので、酵素も全滅にはなってない……と思う(汗





そんなこんなで、甘酒できましたー。
とりあえず、出来立ての甘酒飲んでみました。
お砂糖入れてないのに甘いです。
でも、原液のまま飲んだので濃いです
明日からは薄めて飲みます

本当は保存の為加熱して〆なんだけど、加熱すると酵素が破壊されるので
そのまま瓶詰めにして冷蔵庫の野菜室へ。

次回目標
60度未満死守
2010-11-07 : 化学物質過敏症 : コメント : 2 :
Pagetop

発酵食品その2

糠漬け




……まぁ、これは市販の糠床買ってきて漬けただけなんだけど。
初めての糠漬けなので、ちょっと糠の臭いが強いですけど
馴染んでくれば臭いや味も変わるんだそうで。

ただいま絶賛微生物礼賛中です。
2010-11-08 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

別の意味ではまりました

「GIANT KILLING」も既刊全巻読破したので(ようやく)
新しい本をと書店に入りましたらば。

エレベーターを降りたすぐ側に
書店売り上げランキングか何かと思しき本棚が。

「1位」は先日新聞の書評か何かで取り上げられていた
「謎解きはディナーのあとで」という推理小説。

お嬢様の刑事と、書評にも書かれていたけど「失礼ながら(中略)お嬢様はアホでいらっしゃいますか」などという毒な台詞をさらりと吐いてしまう若い執事。

……正直狙ってる感は否めない。


へー、これが一位かーと思いつつ
棚の前を通り過ぎたら、次の棚にこれでもかってくらい面置きされてました。


……ので、思わず買っちゃいました

「狙ってる感」だけでなく三○堂の策にも、まんまとはまっちゃいました



本当は「心霊探偵八雲」を買いに行ったんだけどな



そうそう、今日駅のホームでいきものがかりの「SAKURA」が流れてました。
ホームに列車が接近する際の案内放送として11月3日から開始されたんだそうです。

上りと下り、ほぼ同じ時間に電車が到着したので
微妙に音がずれたというか音が重なりそこねたというか、そんな「SAKURA」が聞けました



※訂正

……と思ったら
上りではイントロ、下りではサビの部分が流れるんだそうです。
音がずれたり重なり損ねたわけではなく
妙に聞きづらかった訳が分かりましたー。なるほどー。



2010-11-08 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

SPEC

最近の娯楽といったら、やっぱり主にTVです。
秋の番組で私的注目ドラマは
「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」

………タイトル長っ!

「世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。
例えば、異常に感覚が進化した人間、異常な運動能力を隠し持っている人間、
異常に優れた頭脳を持っている人間。(中略)
このドラマは、凡人にはない特殊能力、「SPEC」を持っている犯罪者に立ち向かう、
若き刑事たちの物語である。」
(SPEC公式サイトより転載)

今のところ謎だらけなドラマですが、文字通り身体を張った演技の戸田恵梨香がいい感じです。

ドラマ見ながら、化学物質過敏症もある意味SPECなんかなぁと、思っちゃいました。

そういえば、そよ風クリニックの宮田先生が、
化学物質過敏症の人はある意味エリートなんですよ、と仰っていました。
心の中で思わず「いや、そういうエリート性はいらないから」と突っ込んでしまいましたが。


そして相変わらず日々、防虫剤・洗剤・化粧品等の臭いと戦っております。

防虫剤は家具や衣装ケースからは全て取り除いていますが
衣服に染み付いた臭いは簡単には取り除けません……

天日干しの後、家族が着ていたカーデガンも、先日洗濯してたら
いきなり防虫剤の臭いが洗い場から廊下に流れてきて、びっくりしました。
家族が着ていた時は臭いはさほど気にならなかったのに、洗濯して臭うとは!

洗剤や化粧品は、主にウォーキングしてる運動公園で。
今日は日曜日で、平日よりもたくさんの人が来てました。
バスケの競技会や、ラグビースクールの試合とか、その他いろいろ。

人とちょっとすれ違っただけで
洗剤や化粧品・整髪料の臭いが苦しいです(もちろん、全員の人じゃないです)

いろんなスポーツをしてる人たちを見るのはとても楽しいのですが、
お休みの日は臭いがきつくて、ちょっともう来れないな、と思いました。

残念だけどね。
2010-11-14 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

ゴーストハント

むかし、むかーし愛読していたものの
絶版になってしまった小野不由美の悪霊シリーズ
いつのまにか復刊していたのですね。

今日の新聞広告で知りました。

タイトルが「悪霊がいっぱい!?」ではなく「ゴーストハント」だったので
一瞬シリーズの続きが出たのかと期待しちゃいましたけど。

ピンクの表紙のティーンズハート版の悪霊シリーズと
その続編・ホワイトハート版のゴーストハントをまとめて人様に貸して以来、
手許に戻ってこなかったので再読諦めてたんですが、
復刊したとは嬉しい限りです。
しかも大幅加筆とか。
楽しみー

「心霊探偵八雲」の1巻を読み終えたばかりで
八雲の主要キャラがゴーストハントのそれを彷彿とさせたので
ちょうど懐かしく思っていたところでした。
(両方幽霊関係だし、八雲とナルは二人とも人付き合いの悪い毒舌家だし
晴香と麻衣はどっちも人懐っこそうな可愛い女の子だし。)

復刊ゴーストハントは隔月間で出版されるとのこと
私が特に読みたい最終巻(7巻)が発売されるのは
えーと………1年後?(汗


ちなみに、八雲、続刊も含めてamazonのレビュー評価では厳しいものもありますが
とりあえず1巻は面白かったです。
八雲自身と彼を取り巻く人間関係が今後どう変化するのかも楽しみなので、
続きも読む予定。


小野不由美関係でもう一つ

深夜アニメの「屍鬼」(小野さん原作)で
叫ばせてください。
ネタバレOKな方のみ以下反転で。


えーーーーーーーっ!!??
夏野、起き上がっちゃったの!?
ってか、昼間に動いてるじゃん
人狼!!!???


いやー、このアニメ
というよりは、むしろコミック版?
(原作の小説しか読んでないので)
いろいろビックリだー(汗
2010-11-21 : 雑記 : コメント : 1 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

