衣類準備中

秋物・冬物衣料を頑張って、煮洗い・天日干ししています。

9月中旬から下旬にかけて急に寒くなったので、大慌てで衣類の準備をしました。
とりあえず、その時は化学臭の少ないフリースでしのぎましたが、
他の化繊や綿・ウールなどは、防虫剤・合成洗剤の臭いが染みこんでいて
とてもそのままでは着られません。

1回の洗濯では臭いは取れないので、何度も煮洗い・天日干しを繰り返します。
ようやく最近、着られる服が少しずつながらも増えてきて嬉しいです。
煮洗いして、ダメにした服もありますけど(汗
まだまだ天日干し続行中の服もありますけど(汗

新しく買ってきた服や下着も化学臭がするので、お洗濯です。
一度で着られるレベルまで化学臭が取れるものもあれば
似たような材質でもしつこく洗濯・天日干しをしなければならないものもあります。
この差は何。

……しかし、フリースもCS(化学物質過敏症)になるまで合成洗剤で洗ってたのに、
あまり臭いがついてないのは謎。
どうしてだろう?
2010-10-05 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

柔軟剤

最近、市内の運動公園でウォーキングしています。
といっても、ただの散歩レベルですが。

とりあえず30分ほど。

その前は自宅の近所を歩いていたのですけど、
各家庭からの合成洗剤などの臭いが漂っていて
朝の早い時間でないと歩けないのですね。
マスクしてのウォーキングは苦しすぎるし。

その点、運動公園は万全ではないけれど
いい感じです。

がしかし。
今日は体育の日で、いつもよりもずっと人が多くて
人とすれ違うと漂う臭いで苦しい時もしばしば。

もちろん全員の人ではないんですけど。

すれ違う人の衣服から漂う洗剤臭かなと思ったんですけど
柔軟剤のような気もする。
とういか、洗剤より柔軟剤のほうがキツイ気がする。

町を歩く時は基本マスクなので、人とすれ違っても
あまり洗剤や柔軟剤の臭いは気にならないんですが
(化粧とか香水・整髪剤はマスクしてても、苦しい時あるけど)
ウォーキングの時はマスクなしなので、
こんなに臭うものなのかと、衝撃でしたー

ああ、この臭いが気にならなくなる日が果たして来るのか~~~
不安だな~~~
2010-10-11 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

記憶力低下

化学物質過敏症になってから、記憶力が低下しております。
元からじゃね?とか言われそうですが、自分比で低下しております。

昨日の行動を振り返ろうとして、あれ?昨日何したんだっけ?とか
部屋に入ろうとして、あれ?何するために来たんだっけ?とか
部屋から出ようとして、あれ?何しようとしてたんだっけ?とか
グーグル画面を表示して、あれ?何検索するつもりだったんだっけ?とか

まぁ、誰しもそういう経験あるでしょうけれど
頻度が多すぎます。

記憶力や思考力が低下するとは、そよ風クリニックの宮田先生から
言われておりましたが。
友達との約束などは必ずメモするようにとも、ご忠告。

あとね、物をどこに置いたか、すぐ忘れる…………


3年前は「脳を鍛えるDSトレーニング」で脳年齢20歳でした。
………今はどうかなー
………あやしいなー
………集中力も低下してるもんなー


2010-10-12 : 化学物質過敏症 : コメント : 2 :
Pagetop

5ヶ月

化学物質過敏症を発症して、5ヶ月経過しました。
今までいろいろ対策を立ててきましたが
その間、ゆるやか~に症状は進行しているような気がします

対策立ててるんだけどね~
結果がね~伴わないの~~(涙

………5ヶ月じゃ無理か

通っている耳鼻科ですが、半年ほど前に玄関のリフォームをしたらしく
玄関と隣接している待合室が
過敏症の私にはなかなかキツイにおいがします。
(いつも順番がくるまで外で待ってます)
行く度に、キツクなってる感じがするのですが
今までは夏の暑さの為に、揮発成分が多くなったんだろうと思ってました。
がしかし、昨日は本当にキツかった………
そんなに暑くないのにね。

帰ってきてから、自分の服にもニオイが染み付いているのが分かって
急いで脱いで洗濯しました。

まだCS進行中の状態ですねー
宮田先生の仰った「折り返し地点」はまだまだ先のようです。


今現在の対策は
・マルチビタミンミネラルのサプリ
・キューサイの青汁
・ビタミンC原末・ニガリの摂取(宮田先生からのお勧め)
・30分ほどのウォーキング
・40分~1時間の半身浴
・リンパドレナージュ(腹部デトックス中心)
・腹筋・腕立て伏せ10セット
・ストレッチ
・あいうべ体操100回

あと耳鼻科の先生にも話を聞いて、鼻うがいも始めました。
あ、腹式呼吸と胸式呼吸も合わせて、時々やってます。

宮田先生お勧めの太極拳とかやってみたいけど、
講習講座など人の集まるところに行くのはまだ無理っぽい。
化粧のニオイとか、衣服のニオイとか。
本とか買って、独学は……無理かなぁ?
2010-10-14 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

歯磨き粉

化学物質過敏症になってから歯磨き粉を使わずに、ブラシやフロスのみで歯磨きしてます。

が、家族は市販の歯磨き粉を使用。
これが結構ニオうんです。
台所にいても、隣の洗面所から歯磨きの刺激が空気に乗って漂ってきます。
耐えがたい時は2階に退避。

ネットで無香料の歯磨き粉はないかと色々調べてみたものの
なかなかないんですよね
それでも、天然成分の物なら大丈夫かと
とある製品を選んでネット通販で頼んでみました。

がしかし。
届いた梱包状態で、既にミントのニオイがプンプンします。
………これでは無理です(涙

どうしようかと思ってる中
過敏症だと分かってからいろいろお気遣い下さった方が
別の気になっていた歯磨き粉を使っていらっしゃったので、
少量小分けしてもらえないかと頼んでみました。

そしたら、その商品以外にもいろいろ小分けして
送って下さいました!
同病者ではないのに、梱包にもいろいろご配慮頂いて
届いた時には、その丁寧さに思わずグッときましたです。
あああああ、ありがとうございましたーっ!

そして、その中にあった気になっていた品とは別の歯磨き粉
それが使えそうな雰囲気。

今家族はその歯磨き粉を使ってますが、
使用中ニオイが苦しくて退避することもなく過ごしてます。

よかったです。

本当にその節はありがとうございました!
助かってますー!
2010-10-15 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

GIANT KILLING

最近はまってるのが「GIANT KILLING」というサッカーマンガ

主人公が監督っていうのが変わってて、ちょっと面白そうだなと
BSでやってたアニメを見始めたのがきっかけです。

でも最初は予備知識もほとんどなくただなんとなーく見ていて、
選手達の顔と名前を覚え始めて、面白くなってきた!と思ったら、
終わってしまいました……(がっくし

10月から地上波での放映も始まったのでじっくり見直してます。
前はぼーっと見ていただけなので(汗

原作の漫画をアニメの続きの巻から少しずつ読み始めました。

「ジャイアント キリング(弱いものが強いものを倒す)」って王道ですよね

桶狭間の織田信長
三国志の蜀(というか、孔明)
銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー(って、これは負けてはいないけど倒してもいない)
アイシールド21の泥門

いやいやいや、私の好物パターンです。

しかし。
マンガも印刷物なんで、インクの臭いがそれなりにするのが
悲しいところ。
まぁ、少しずつ……ね。



2年ぶりに人間描いてみました
「GIANT KILLING」の達海
うーーーーん(汗
なんか違う~~~(汗
まぁ、人間描いたの久しぶりなのでこんなもんか……(汗


2002ワールドカップ
サッカー繋がりで、むか~しに描いた「ちぃ」の前身キャラを探してみました
2002年ワールドカップの時の絵かな
そうか、これを描いたのは8年前か!
なつかしー!
2010-10-22 : 雑記 : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: