スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

化学物質過敏症

なのかなぁ…

シャンプーのにおいが突然鼻を刺激して……
耳鼻科に行ったら炎症を起こしてるせいだと言われた。
炎症は治まっても、合成香料の臭いは相変わらず、鼻を刺激する

電車の中も結構辛いし、ドラッグストアも辛い

三度耳鼻科を受診すると、また炎症を起こしてると言われたが
合成洗剤等の臭いで鼻が痛くなると訴えると、不思議そうな顔をされた

洗剤やシャンプー類は石けんに変えた。
防虫剤も取り除いた。
化粧水もアルコール臭が鼻について、手作りにした。

でも、そうこうしてるうちに、衣服に残ってる洗剤の臭いもダメになってきた
1回くらい洗っても、染み付いた合成洗剤や防虫剤の成分はそう簡単には落ちないらしい……

……着られる服がなくなっちゃう……

野菜類も普通にスーパーで売ってる青菜などは、苦くて食べられない。
食パンも口の中がイガイガする


ネットでいろいろ調べたけど、ちょっと疲れた……

なんでかなぁ
なんでこう次々と体がおかしくなっていくんだろう

ようやく体調が回復してきて、行動範囲も広げられそうだったのに
また外に出られなくなってしまいました

専門の病院に行きたいんだけど、年内予約いっぱいだそうで。

出来ることから少しづつ頑張ってるんだけど
パソコンの前にいるのも、ちょっと辛くなってきた

でも、情報源はネットの中
自分で調べるしかないのに

頭も痛くなってきた

思考力とか記憶力とかも低下してる

昨日まで大丈夫だったものが、今日はダメになってる
明日はどうなるんだろう
スポンサーサイト
2010-06-15 : 化学物質過敏症 : コメント : 1 :
Pagetop

支援センターとクリニック予約

(現在7月ですが、過去に遡って書いております)

6月16日に化学物質過敏症支援センターに相談の電話して、
子供の頃からの住居や生活環境について訊ねられ、また現在の症状についてお話しました。

改まって自分の環境を振り返ってみると、
いろんな化学物質の影響を受けていたことが分かります。

新築物件に2度、家族からの受動喫煙、塗装会社管理のマンション(同じ敷地内・
塗装の塗り変えも2度ほど)室内での植物への殺虫、防虫剤の使用、
私自身も合成洗剤・合成シャンプー、防カビ剤、カラーリングを結構してました。

こちらの支援センターから、自費診療のそよ風クリニックを紹介され、早速予約を取りました。
北里研究所病院の化学過敏症外来は保険適用ではありますが、
年内予約いっぱいなので………
正直、待ってられません。

予約時の電話で、6月1日に近所の診療所で健康診断を受けたのですが、
そちらでの血液検査結果を持ってくるよう言われました。

21日に検査結果を聞きにいくことになっていました。
でも、私自身は検査結果を聞くことが出来ませんでした。
代わりに家族に聞きに行ってもらいました。
診療所の受付・待合室に1分といられなかったんですよ………

1日に健診を受けた時は、臭うなと思ったものの、
診療所内に2時間ほどいられたんですけどね……
なんの臭いなのか、薬剤なのか、内装新しいのでリフォームとかの臭いなのか……
臭いがきつくて、息出来ません状態

結構ショックでした。
ちょっと前までは入れた所に、今は入れない。

症状進んじゃったんだ……

やっぱり化学物質過敏症なのかも

以前TVで見た化学物質過敏症の方は、とてもとても大変な生活を送ってらっしゃいました。
自分もいずれそうなるのかな……
不安ばかりが頭によぎります。

今までも迷惑ばかりかけ続けてる家族に申し訳なくて涙が出ました。
2010-06-22 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

いろいろ対策

(現在7月ですが、過去に遡って書いております)

でもまぁ、泣いていても状況は改善しないので
ネットで調べて、少しずつ対策を立てていきました。

・消臭・風呂用の備長炭の購入

・EMWの購入
 (部屋・衣類の消臭目的)

・自然食品を扱ってる近場の店舗を探す

・某生協に加入

・自室のクローゼットの中に入ってる衣服や書籍を別室に移動

・化学物質支援センターの個人会員に申込
 同時に関係書籍購入

・専用マスクを用意

・とりあえずアスコルビン酸(ビタミンC)と亜鉛(セレン・クロム含)のサプリを買ってみた

・電磁波対策に、リセっ炭というのを購入
 (電磁波用の備長炭欲しかったんだけど、売り切れで)


パソコン使うのも、正直ちょっとビクビクです。
化学物質過敏症の患者さんは高確率で電磁波過敏症も発症するとか

化学物質過敏症はTVで知ったけど、電磁波過敏症というのは
今回いろいろ調べて知りました。

パソコンその他、電化製品(蛍光灯含む)も使えなくなるというのは
今の世の中辛すぎます(涙
2010-06-22 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

少しずつ実行

(現在7月ですが、備忘録代わりに過去に遡って書いております)

有害物質を排出するのに有効と思われることを
ネットで調べて少しずつはじめてみました

・半身浴
 有害化学物質を体外に出すのに発汗、サウナが有効ということですが、
 サウナには行けないので(人混み・合成シャンプー等の臭いがキツイ)
 塩素等を吸ってくれるお風呂用の備長炭を確保した後、半身浴を始めました。
 とりあえず1日30分~1時間。

・リンパドレナージュ
 たまたまという訳ではないけど、家に「毒素を排出する」という
 リンパドレナージュの本があったので、実行中。
 デトックス効果が高いという腹部と、脂肪がついてるお尻と足を中心に。
 (毒素は脂肪につくらしい)
 ……まだ始めて間もないので効果は正直よく分からないが、
 お通じが良くなったのだけは確か。

・筋トレ・ストレッチ
 スロートレーニング系の筋トレは、半年前から少しずつ毎日実行中なので
 引き続き励んでます。
 筋肉なんてすぐにつくものじゃないって分かってるけど
 私の場合人よりも筋肉つくの遅い気がする………
 半年やっても、まだまだです。加圧トレーニング、憧れます。

・ウォーキング
 朝5時半から30分程度……と思ったんだけど、2日で断念
 (昼間や夜は合成洗剤・シャンプーの臭いが各家庭から流れ出てるので
 やっぱり早朝しか外を歩ける時間帯はないかなぁ)
 理由は雨のためと、もうひとつは後述
 梅雨が明けたら再トライ

・あいうべ体操
 口呼吸から鼻呼吸へ、また舌位置改善の為の口の体操
 これは化学物質過敏症のため、というより
 私は睡眠時に舌が喉に落ち込んで気道を塞いでしまうので、その対策のために始めました。
 寝る時口が開いちゃうから口中乾燥しちゃってるし。
 5月28日より実行中。
 発案者のお医者さんによると、
 これで症状が改善された化学物質過敏症の方が多くいらっしゃるとか。
2010-06-22 : 化学物質過敏症 : コメント : 3 :
Pagetop

そよ風クリニック

(現在9月ですが、備忘録代わりに過去に遡って書いてます)

そよ風クリニックを受診し、いくつかの検査の後、化学物質過敏症と診断されました。
先生のお話は、主に体質改善の為の生活指導や化学物質を排出する為の栄養指導。

症状は慢性化することと、しばらくの間は反応する化学物質は増えると言われました。
そして、今まで反応していた臭いがふと気にならなくなる時がくる
そうしたら折り返し地点


……しばらくの間って、いつまでだろう
折り返し地点は、果たしてやってくるのだろうか?

……治る日がくるのかな……
2010-06-24 : 化学物質過敏症 : コメント : 1 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。