スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

化学物質過敏症の患者さんの会

昨年の12月に化学物質過敏症の発症者の方々の集まりに初めて参加しました。
発症7年目にして初めて同じような症状を持つ方達にお会いしました。

こういう集まりがあるのは発症当時から知ってはいたものの参加のきっかけがつかめずにいましたが、今回思い切って会の方に連絡して参加させて頂きました。

私よりも発症歴の長い方が多いかなと思っていたのですけど、今回参加された方は意外に私よりも後に発症された方が多かったです。私よりも後に発症して先に症状改善されてる方もいらっしゃって、本当に人それぞれだなと感じました。
そして初参加の方も私を含めて3名いて、そして初参加だからといって発症したのが直近という訳でもなく、そういった点でも内心心強かったです。

今までは友人知人に自身の症状を一方的に話すばかりでしたけど、似たような症状を共有できるというのは気持が楽になって、なんというか安心できますね…自分の症状が楽になる訳でないんですけど(^▽^;)

あと、対処法なども伺えて凄く参考になりました。
自分自身ネットなどで検索したりして、その時その時で探してはいますけど
直接アドバイス頂けるのはとても有難いです。

その中で、雑踏時の中のマスク使用について。
今までニオイを避ける方ばかり意識が向いていましたが、あえて自分の大丈夫なニオイをマスクにつけて不快なニオイをやり過ごすいう方法を教えて頂き、目から鱗でした。
ちょうど最近、柑橘系のニオイなら結構大丈夫ということに気付いたので、それでやってみようと現在試行錯誤中です。
お店に行って、店員さんのアドバイスを受けながら、グレープフルーツのエッセンシャルオイルで対応してみようと思います。

本当はスイートオレンジというのが気に入ったのですけど、これはマスクに色がつくというので残念ながら諦めました。
あと、柑橘系は光害性があるそうで、その点でも要注意とのこと。
グレープフルーツにはその光害性を取り除いたフロクマリンフリーのタイプがあったので、そちらを選びました。

ただ、柑橘系のオイルはすぐ揮発するというので、オイルの濃度とか今お試し中です。


そして、ふと思ったこと。
発症当時は、家族が側でグレープフルーツを食べるのがニオイがきつくて実は苦痛だったんですけど、それが今いいニオイだと感じられるようになってるんだなと気付きました。

金木犀と同じですね。


柔軟剤などは相変わらずダメですけどね…
スポンサーサイト
2018-02-02 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

久しぶり

一年近くもご無沙汰してました。

過敏症の症状の方は一年前とさほど変わってませんが、
外出の機会も増えました。

外出から帰ってくると、衣服についた香料臭を取るために
洗濯したり天日干ししたり…

発症当時より症状は確実に回復してますけど
それでも完治したわけではありません。

外にあふれる香料臭にしんどい思いをすることは少なくないです。

先日も、遠くに住む親戚が家に一泊で遊びに来ました。
私の過敏症のことは簡単ではあるものの伝えてあります。

外で一緒に食事をする分には気になりませんでしたが
家に入ると親戚の衣服から香料臭が漂ってました。

そして、親戚が座った椅子、貸したエプロン、寝具
全てにニオイ移りしてました。

エプロンなどはほんの2、3時間しか身につけてなかったのに

洗濯しても簡単には取れません。

症状良くなってきたと思ってたけど、まだまだなんだなと
凹みました…

なんかもう……疲れちゃいますね
ほんとに
2017-11-21 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

スポーツ少年たち

先日、最寄駅までのバスを利用しようと思ったんですが。

近づいてきたバスを見て、意外に混んでるなと思いました。
通常、昼間は結構空いてるんですけど。

乗ってみたら、どこかの高校の生徒でしょうか。
同じようなジャージにスポーツバックの男の子たちがたくさん
乗ってました。

それはいいんですけど、
デッキ上がった途端、合成香料臭がっ
思わず、くさっと言ってしまったほどの香料臭がっ!!
……マスクもしてたし、小声でしたけど(^_^;)


そういえば、思い出しました。


スポーツをされる方、結構香料臭が強い人、多いんですよね……


以前、市内運動公園でウォーキングをしてたのですけど
そこですれ違うランナーの方々

ええ、すれ違うだけで香料臭漂う人は、珍しくありませんでした

そして、時々陸上競技場に来ていた、どこかの高校の陸上部らしき生徒たち……
集団の近くを通ると、やはり香料臭が漂ってました。

でもって、野球の試合をしていたスタジアム。
どんな感じかなーとスタジアムの中をのぞいてみたら、ええ、覗いた途端に柔軟剤臭が……

陸上競技場の更衣室も、結構な合成香料臭がしてましたっけ……


なんでしょうね
頻繁に洗濯するからでしょうか
汗臭いからと、柔軟剤や制汗スプレーを多用するからでしょうか

理由は分かりませんが。



でも、同じ運動公園でも、体育館施設内のジムでは
そんなニオイしなかったんだよなー

あれか。あそこの利用者は、高齢者が多いからか(^_^;)


ちなみに、バスは停留所二つ先で降りました。

料金前払いだったのにっ!

電車は次の待てばいいけど、バスはなぁ……

前払い制途中下車は、悲しい
2014-03-12 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

なんででしょうか

今週、複数の業者さんが家に来たのですが
どなたさんも香料のニオイが
大変きつうございましたー

特に自室近くのブレーカーに用のあった業者さんは
ドアを閉めた自室にいても、口の中がピリピリし出したので
あー、これは、と思ったら、案の定、ドアを開けた途端
きつい整髪料のニオイがっ

即自室のドアを閉め、廊下や他の部屋の窓を開け、風を通すこと2時間。

いい天気の日でよかった………


なんでしょうかね

最近は男性も結構ニオイのキツイ人多いですね。



ウォーキング途中でも、柔軟剤のニオイ、結構キツイおうち、多いしね……
いや、こういうおうち、増えることはあっても、減ることってあるんかな……

思わずため息ついちゃうのでした。
2014-01-25 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

続金木犀

前の記事で、金木犀のニオイ、それほどダメージないと
書きましたが。

今日のウォーキングでは、ちょっとだけダメージありました。

や、ダメージというか、鼻の粘膜痛いよう、という程度ですが。

ちょっとキツイなぁと感じる程度には。

花の近くには長くはいられないな、やっぱり。
2013-10-13 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop

金木犀

少し前から、金木犀の花のニオイが窓から入ってきています。

ああ、もうそういう季節になったのね。

金木犀のニオイは以前は凄く好きだったのですけど
化学物質過敏症になってからは、苦手というか
忌避すべきニオイのひとつになってしまったのが
残念です。

結構、体にこたえるのよね……


とはいえ、今年はそれほどのダメージはありませんでした。

去年まではウォーキング中も、金木犀の咲いてる家は要チェックだったのですけど
今年は、あー、ニオイするなー、咲いてるなー、くらいで通り過ぎることができました。

外から入ってくる金木犀のニオイも、あー、入ってくるなー
ちょっとニオうけど、まぁ、耐えられる、くらいのレベルまでなってます。


症状も改善されてるってことかな。

でも、柔軟剤は相変わらずキツイです。

2013-10-12 : 化学物質過敏症 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

さや

Author:さや
2010年5月に化学物質過敏症を発症
ハムスターが主人公の4コマを描く予定が闘病ブログになってしまっております

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。